定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

感謝、感謝!3日坊主が、1か月続いた。ブログの世界に感謝です!

過去、何度も日記、雑記録を書こうと決めてきた。

その都度、2~3日は続くが、気が付いたら2週間、3週間、1か月、すぐに間が空いてしまうことの繰り返し。3日坊主の繰り返しでした。

日記はいつの間にか週刊トピック、そして月間トピックになってしまった。

少なくとも、この20年間はその繰り返しだったことは、残っている日記ノート、PC上の雑記録を読み返すと明確にわかってしまう3日坊主。

 

2022年大晦日から始めたブログ。

「定年後のおすすめ趣味」「高齢者の脳活」などで検索をしていて、結構目にしたのが、ブログを推奨する記事。

取り敢えず、やってみよう!と思い立って初投稿が2022年12月31日。

本日で1か月。

毎日とはいかなかったですが、あまり途切れることなく、ここまでブログを書き続けることができた。

 

続けられる要因は、読んで戴いているというのが、ブログを書こうというモチベーションになっている。更に、みな様の様々なブログ記事に接することによって、刺激を受けていることが大きい。脳活や感性喚起に役立っている!と感じています。

ブログを読んでいると、アッという間に2時間、3時間。様々な場面、場所、感性、考え方に出会えたり、想像したり。そして、自らが触発されて、よし!書こう!という感じでしょうか!

1日の生活の中の一部になりつつあると思うこの頃です。

 

高齢者になって、フルタイムを卒業した。

「○○をやらなければならない!」という思考からの卒業を徐々にしている最中。

但し、自分の意志によるところの、やらなければならないこと!からの卒業はしない。

あくまでも、やりたくないけど、やらなければならないこと!からの卒業を目指しています。

「〇〇をやりたい!」を最優先に、過ごせれば最高である。

そんな気持ちの中で始めたブログ。勿論、ブログを書きたい!やりたい!である。

ブログを書きたいだけでなく、ブログを読みたいという気持ちも強い。

本日もお陰様で、朝から、書きたい!読みたい!で始まりました。

 

本日は、これで失礼いたします。

1月31日