定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

劣化して壊れた廉価のビーチチェア。 捨てずに198円の紐で修理。 庭でのビールはまだまだ暑い。

宇都宮に転居後、マンションに芝生の庭がついているので、気候の良い時には、庭で一杯やるために、ホームセンターでビーチチェアを買いました。

3年前購入時、当時980円の廉価タイプですが、座り心地も悪くないし、飲み物を置ける

構造にもなっていて、なかなか気に入っていました。

このところ、庭に出しっぱなしにしていたせいか、劣化が進み、先週座面の布が破れてしまいました。

座った瞬間にキレイに破れて、お尻がはまってしまい、そのまま倒れて、立ち上がるのに、苦労しました。

年齢を感じました。

 

廉価品でもあり、壊れたから捨てようかとも思いましたが、時間はタップリあるし、そんなにコストをかけずに直せたら、その方がイイかなと思い、ホームセンターで綿の紐を買ってきて、十字に縄を通して、その上に100円ショップの座布団を置いたら、以前よりも座り心地の良いチェアになったような気がします。

980円+今回の綿の紐10メートルタイプで198円=1198円。

3年間活躍してくれて、198円で直せて、何だか得した気分。

薄暮蚊取り線香を炊いて、庭先で飲むビールも、ますます美味しく感じます。

ただ、まだまだ暑いですが!

8月3日

※まだまだ使える。