定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説教爺さんになりたくないですけど、今年も早速なってしまった時のお話です。

新年早々の、1月5日の話です。 仕事始め早々なのでしょう。 自宅に電話があり、いきなり聞いたことのあるような、ないような会社名を告げられ、該当事業の紙媒体の請求がインターネットに変わります、という案内。 既に数年前から別の会社との契約で、インタ…

ドラマのセリフに過剰反応する自分。結果的に時代に合ったドラマ?かな。

NHK大河ドラマ、光る君へ。 勇壮な戦国物のあとに平安時代の貴族の話。 どんなものかと思いながら、見始めたら、個人的には結構嵌まり始めています。 その第三回。先々週の放送の一場面。 道長が父親の兼家に説教されるシーン。 道長は、庶民の恰好をして街…

事前イメージの重要性を改めて知る。白球はイメージ通りに池に吸い込まれる。

何事もイメージが重要だとは良く聞きます。 趣味のゴルフの話ですが、悪いイメージを持った時には大体悪い結果が出ます。 良いイメージを持ったからと言って、必ずうまくいくほどの腕前ではありませんが、上手くいきそうな感じの時には、まずまずの結果が出…

大好きな趣味で、衰えを実感。しかし、益々楽しくなってきます。

趣味のゴルフを通して、顕著に体力、筋力が衰えて、具体的に数値となって示されています。 スイングスピードが遅くなり、ボールの初速速度も当然遅くなります。 その結果、ボールが飛ぶ距離は愕然とするくらい低下しています。 30代~40代前半の頃、最も飛ぶ…

自分を勇気づける一文。食べる楽しみで前頭葉を活性化。

食べる楽しみは、前頭葉の活性化に良いとの事です。 高級なグルメでなくても良いそうですので、私にはありがたい一文です。 現在の居住地、宇都宮は餃子のみならず、様々な外食産業も盛んで、昔ながらの洋食屋さん、定食屋さん、町中華屋さん、お蕎麦屋さん…

寒くなると思い出す、本革裏起毛付き手袋。物を見る目は無いわりに、騙されたことは無いようです。今のところは。

安物買いの銭失い、安かろう悪かろう。 昔から言われていることですが、私は安物には目が無く、結構安物を買います。 しかし、銭を失った=損をした、とか、安いから悪いものだった=結局損をした、ということがあまり記憶にありません。 むしろ、何だか得し…

帰ってきた正直屋不動産。ディーン・フジオカさんが加わってパワーアップ。楽しめそうです。

昨年お気に入りのドラマはセクシー田中さん、こたつのない家、そして一昨年は断然、正直屋不動産でした。 どのドラマも、本音トークが楽しめて、それでいて心底イヤな奴が出てこない。 どちらかというと善人の集まり的なドラマで、安心して見ていらるという…

最近のドラマを見て思う事。個人的な感覚です。

最近のドラマには、本当にイヤな奴や、悪い奴、陰湿な輩が少なくなったと思います。 イヤ味な奴や陰湿そうに見える輩も、どこか間抜けで憎めない。 悪い奴も、心の奥底に傷、痛み、悩み、葛藤を抱えていて、優しさを感じさせる。 放映されているドラマを全部…

先週の名言。とにかくカッコイイの一言。痺れました。

痺れました。 先週の忘れられない名場面と一言。 「ボクを誰だと思っているんだい。喜劇王タナケンだよ。」 「幕が開いたら、舞台は役者のものだよ。素人も玄人もない。」 「何かあったら、僕が全て受けてあげるよ。」 カッコイイの一言でした。 笠置シズ子…

日光市だいや体験館。東照宮10分の1スケールを見てきました。

先日、日光市のだいや川公園にある、だいや体験館に行ってきました。 初めて訪れました。 だいや川公園は広大な敷地に、オートキャンプ場、ディスクゴルフやパークゴルフなどのニュースポーツエリア、アスレチックエリア、子供の遊具エリア、自然豊かな散歩…

大企業、人気業界のコンプライアンス問題が次から次と明らかになりますが、特権階級には何も変化はないでしょうね。

大企業による不正の発覚が次々と表沙汰になっています。 芸能界、人気企業、人気劇団の各種ハラスメントなどの発覚。 日本国中、コンプライアンスの欠如が問題視されている事案が次から次と出てきます。 民間企業はそれなりに、それなりの代償を払い、厳しく…

世界で活躍できる若手選手の出現が期待できそうな、ハワイの4日間でした。

あるスポーツ評論家の方が以前言っていた事。 「世界で活躍できる選手やチームが出てくると、その種目は人気が出る傾向がある。」 たしかに、野球、サッカー、バレーボール、そして最近ではバスケット等。 世界レベルでの活躍が、その種目への注目度を飛躍的…

愛おしい家族の思い出。虹の橋を渡って、早いもので10年経過。

10年前の昨晩、1月13日23時30分。 19年一緒に過ごした愛犬のベルが虹の橋を渡った日でした。 2014年1月10日が19歳の誕生日。 2014年1月13日月曜日は成人の日でした。 家族全員が夜食事を終え、順番にお風呂に入り、就寝しはじめた時に、寝たきりのベルが咳き…

米国でお世話になった日系二世の英雄を偲んで。

先日、日系二世のFK氏が亡くなったとの連絡がありました。 95歳の大往生だったとの事です。 私が初めてロスアンジェルスに行った時以来、ロスに行くたびに、いつもお世話になっていた恩人です。 F80戦闘機を操縦する若きパイロットとして朝鮮戦争に従軍。 太…

長寿大国日本。これからの分類は2種類の人間。

古希を迎える今年。 年齢については正直、50歳の節目、60歳の節目以上に意識している自分が居ます。 よって、今後の自分を勇気づける言葉、コメント、文面に今まで以上に反応しています。 先日、読んでいたある本の中の一文。 「長寿大国日本は、2種類の人間…

宇都宮転居後、初めてできたゴルフ友達を偲んで。

私は2020年6月に宇都宮に転居しました。 コロナの最中に、一人ゴルフラウンドができるところで、文字通り、一人でラウンドをしていました。一人でラウンドすると割り増し料金にはなりましたが、肺に疾患を持つ私としては、コロナには感染したくなかったので…

羽田事故、JAL機乗員乗客全員脱出の状況を知れば知るほど。

羽田での事故、海上保安庁の職員が5名犠牲となりました。 被災地への支援物資輸送任務の途中での事故。 痛ましい限りです。亡くなられた皆様にはお悔やみを申し上げます。 一方で、JAL機の乗員乗客は全員脱出成功。 ペットは可哀そうでした。我が家も長年ペ…

古希の年を迎える2024年。自らを応援する一年に。老いは悟り、老いは達観する事。

正月からショッキングな災害、事故が続きます。 石川県、特に能登半島を襲った大地震。数年前訪れた輪島の朝市周辺も大きな被害になっている映像を見て、大きなショックを受けました。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 亡くなられた方、ご遺族の皆様…

謹賀新年。良い一年でありますように。

2024年のスタートは快晴です。 一年の計は元旦にありで、今年もいろいろとやりたい事、意識しようと思うことなど多々ありますが、その中で幾つかピックアップしてみました。 例年同様の意識ですが、妻への感謝を忘れずに、家族の健康、安心、安全な生活を願…