定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝、感謝!3日坊主が、1か月続いた。ブログの世界に感謝です!

過去、何度も日記、雑記録を書こうと決めてきた。 その都度、2~3日は続くが、気が付いたら2週間、3週間、1か月、すぐに間が空いてしまうことの繰り返し。3日坊主の繰り返しでした。 日記はいつの間にか週刊トピック、そして月間トピックになってしまっ…

図書館に感謝。 大きな文字は読みやすい!安価で良いルーペ探そう!

当たり前のことですが、大きな文字が読みやすい。驚きました。 一昨日、図書館のありがたさを、ブログに書かせていただきました。 そのありがたい図書館から昨日メールが届き、「ご予約の本が、本日より貸し出せます。」 図書館の予約システム、便利です。感…

定年退職後の生活意識変化② 図書館はありがたい!感謝、感謝の連続。

高齢者が良く行く場所に図書館がある。 定年退職後、時間ができる。ヒマを持て余して、図書館に足が向く。図書館で時間を費やす。 フルタイムで働いていたころ、高齢者と図書館の結びつきは、私のイメージではポジティブなものではなかった。 やることがない…

◆定年後の生活意識の変化① 分業主夫がサマになってきた! 

定年退職後、変化した事は何だろう!を考えてみた。 いろいろあるが、明らかに変化したのは、私が家事に参加するようになった事が挙げられる。 東京にいる時には、家事はほぼ妻に任せきりの生活だった。 休みの日にゴミ出しの手伝いくらいするものの、肝心の…

朝から目頭とハートが熱い、舞ちゃん、中居くん、栗山監督、ダルビッシュ、そしてわたし?

本日、外は寒いが、朝から目頭とハートが熱い! 今回の朝ドラは、毎日のように目頭が熱くなる。IWAKURA頑張れ!舞ちゃん頑張れ! 朝ドラの後、民放で中居くんがWBC日本代表栗山監督と対談(インタビュー)をしていた。 中居くん、元気になってよかったですね…

脳活回想! 人が怖がると自分が冷静になれる! 飛行機体験その②

脳活回想! 人が怖がると自分が冷静になれる! 飛行機体験その② 私の苦手なことの一つが飛行機に乗ることだった。 今は随分と慣れてきたが、昔は乗るのが恐怖だった。 飛行機の座席に座った瞬間から、脱出することを考え、安全のしおりを必死に読んだ。 乗客…

脳活! 人が怖がると自分が冷静になれる! 飛行機体験その①

脳活に良いという回想について。 いろいろと昔の事を思い出しているが、何だかへんな事ばかり思い出すのは、何故だろうか? 私の苦手なことの一つに、飛行機に乗ることがあった。 今は随分緩和されたが!昔は乗るのが恐怖だった。 空港のデッキや待合室など…

太陽の光の威力、電気料金、室内温度18度以上!

1月24日 朝のワイドショーで室温と健康状態の関係性をレポートしていた。 私が住む栃木県は冬季に亡くなる方が、他の季節と比べて25%増加し、47都道府県中最も多いというレポート。 栃木県が第一位の理由は、晴れる日が多いため昼間暖かく、夕方~夜に放射…

一番古い記憶、体外離脱、実体験?夢? その②

1月23日 体外離脱体験 その② 幼少の頃、外で思い切り遊んだりすると、簡単に熱を出して寝込んでいたことは自覚としてある。 近所のAK病院のAK先生は私が熱を出したというと、病院での診察を終えた後に、往診で自宅まで来てくれる、私にとっては救世主のよう…

人生で一番古い記憶 体外離脱?幽体離脱?夢? その①

1月23日 人生で一番古い記憶 この題名を見て、一番古い記憶は何だろうか?と子供のころの記憶を辿ってみた。 幼少期はかなり病弱だったこと、かなりドジな子供だったことは自覚としてある。 古い記憶を辿ると、どうしてもこの病弱、ドジ、にまつわる怖い記…

美味しさと、価格と、自分の舌と、5年前の今日。

1月22日 「5年前の今日」というタイトルでスマホに写真が送られてきた。 2018年1月22日、当時東京に住んでいた自宅付近の写真。 大雪で、積雪状況によっては翌朝出勤時、門を開けるのにかなり苦労しそうだったので、玄関~門付近の雪かきをしたことを思い出…

ブログ始めて感じたこと。忙しくなるぞ!

1月20日 昨年大晦日に思い立ってブログを始めました。 約3週間経過して、感じたことがいろいろありますが、本日は3つに絞って、感想について書いてみます。 記事を書くのは楽しい。しかし、正しい日本語は難しい? いつもブログの記事にならないか、考えな…

快晴の中、妻を送って健康の森へ。日光連山の眺めに朝から感動。

1月19日 朝、妻の用事で自宅から10数キロ離れたとちぎ健康の森に行ってきました。 快晴の中、馬場通りの作新学院高校を越えたあたりから、正面に日光連山がかなりの迫力で見ることができます。 馬場通りも、この辺りから道幅も広く、視界が大きく開けるとこ…

宇都宮ゴルフ事情、その②。高齢者はハーフコンペがお好き。感謝、感謝。

今週末から十数年ぶりの寒波襲来らしい。 1月18日、宇都宮は春のような日差し。 本日ゴルフコンペに参加、最高のゴルフ日和でした。 本日は昨年申し込んでいたお世話になっているゴルフ場の、ハーフコンペに参加。 毎月参加するのを楽しみにしている。 ハー…

一人で笑いを堪えると、時間が長く感じる経験。

1月17日 電車の中吊りを見て、一人で笑いをこらえようとした時間は、とてつもなく長かった。 その昔、吉祥寺から自宅の最寄り駅明大前まで電車に乗って帰宅する途中で起こった話。 吉祥寺から明大前は急行で所要時間10分程度。 中途半端な乗車時間で、本を読…

栃木は大衆グルメのメッカだなと思う、今日この頃。

2023年1月16日 先週のアド街ック天国は栃木県グルメ特集。 馴染みのあるお店も出てきて、楽しく観ることができた。 宇都宮に転居して2年半、いろんなお店でランチや夕食を楽しんできた。 私は決してグルメ(美食家)ではないし、ランチや夕食に高いコストを…

朝の楽しみ、朝ドラ「舞い上がれ」 

1月13日 定年退職後、平日は朝ドラを見るのが楽しみになっている。 今放送中の「舞い上がれ」は主演の福原遥さんの愛らしさもあって、楽しく観ている。 しかし、最近、涙腺の緩みを感じずにはいられない。 このところ「舞い上がれ」を見ては、涙腺が緩んで、…

脳を活性化する「思い出、回想法」第一弾。 1964年秋、甲州街道で見た、裸足の王者アベベは白いシューズを履いていた。

脳を活性化する回想法を信じて、昔の記憶や思い出を掘り返している。 そんな中で結構強く印象に残っていることを思い出し、文章化してみた。 1964年東京オリンピックのマラソン選手を間近で見た時の話。 当時、小学校4年生の私は代田橋~明大前の中間地点付…

むかし話する人は老けない?認知機能維持には脳トレより効果あり?

年齢的に最も気になり、探している記事や情報のひとつに、如何に総合的に老化現象の速度を鈍化させるか!体力、気力、そして認知機能の維持をするか、が挙げられる。 一年でも長く現状に近い総合的な健康状態を維持させたい。そう願う日々です。 自分に厳し…

定年退職後の現状。現在までのところ、地方都市生活は正解ではないかと!

2023年1月9日 本日も晴天。 定年退職後、現住居に転居してきて約2年半が経過。 転居するにあたって、新しい住居探しなども比較的順調にというか、簡単に決めてしまった印象がある。転居そのものの決断もあまり迷うことなく、定年退職したら、地方都市に住も…

東武電車が目の前を通るゴルフ場でゴルフの師匠と初打ち!

1月6日 ゴルフの師匠と初打ち。 場所は壬生にある、星の宮カントリー。 クラブハウスとコースの間に東武宇都宮線の線路があり、リモコンカートが線路下のトンネルを通過して、コース側に出るという珍しい構造。 クラブハウス二階の食堂からも、時々通り過ぎ…

クロネコのココ、好調維持、排泄物の状態良好

1月7日 早いもので、年が明けて1週間。 我が家のクロネコのココは現在推定年齢7歳と5か月。 今までのところ病気もせずに順調に過ごしている。 便のゆるさが気になっていたので、いろんなサイトでキャットフードについて調べてみたが、何が良いのかよくわ…

孫とクロネコの縮まる距離に幸せを感じて!

孫とクロネコの距離が縮まってきた。 孫とクロネコの初対面は約2年半前。 孫は1歳1か月、クロネコは4歳10か月の時。 そのころ孫は歩き始めて、たしか3か月くらい経っていた。 狭い我が家に娘夫婦が孫を連れて遊びに来ると、孫はおぼつかない歩きではありなが…

ゴルフ場のランチ

元旦からゴルフ場のランチについてのひとりごと! ◆ゴルフ場のお昼ごはん あけましておめでとうございます。 新年早々、パソコンデータの昨年、一昨年のゴルフラウンドの一覧データを眺めながら思ったことをブログに記します。 結論はお米が美味しいです。 …