定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街中アミューズメントパークのような北谷 テンション上がります!

今日で3月も終わります。ホント、今年も時間の経過が速いです。 近所の桜も散り始めました。 昨年秋に、夫婦で初めて沖縄を訪れたときの続編です。 3泊4日で沖縄本島の観光地を巡る旅、限られた時間の中で、今回ここだけは行こうと決めて、計画を立てました…

沖縄旅行初日 平和祈念公園~ひめゆりの塔へ! 平和の尊さ、大切さを胸に!

昨年秋、夫婦で初沖縄観光旅行に行ってきました。その思い出です。 初日茨城空港11時発、午後2時過ぎに那覇空港着。 那覇空港からレンタカー送迎バスで豊見城のジャパレンへ。 レンタカーを借りて、3時過ぎに豊見城を出発しました。 最初に向かったのは、平…

昨年秋の沖縄旅行回想! 初日フライト。 茨城空港、スカイマークで快適でした。

昨年11月、夫婦で初めて沖縄旅行に行きました。 妻は初沖縄。私は6回目ですが、観光旅行は初めてでした。 未明~早朝の高速バスで宇都宮から羽田に向かうか、それとも朝、自宅から自家用車で、茨城空港に向かうか? 今回、自家用車で茨城空港行きを選択しま…

今年も近所の公園の桜に癒される。 散り際のサクラの花と緑の葉のコントラストが綺麗です。

今年も桜の季節。 現住居の近く、徒歩2~3分ほどの小さな公園には、ヒガンサクラ、ソメイヨシノ、シダレサクラが咲きます。 今年はヒガンサクラの3月10日ころから咲き始めて、そのヒガンサクラはそろそろ散り始めています。 サクラの花と新しい葉っぱの緑…

昨日のどうする家康、主役は今川氏真公!  直後のBSNHK歴史秘話ヒストリアは最高でした。勝者?敗者?

どうする家康!に出てくる今川氏真。昨日の主役でした。 東海一の弓取り、今川義元の息子、今川家のプリンスとして有名です。 しかし、世の中の評価はどちらかというと出来の悪いプリンスではないでしょうか? 以前から、私の中でも、当主失格、人望の無さか…

凡ミス、間違い、調子悪いことの連続! 注意力、集中力、再確認! 最終手段は厄払いか!

凡ミスはするわ、歩いていて車はぶつかってくるわ、宝くじは落とすわ、ゴルフは大たたきするわ、買い物で買う量を間違えるわ! マズいぞ、これは! このところ、仕事先で、凡ミス連発。 致命的なミスではないし、人に迷惑をかけることもない程度の小さなミス…

衰えた現実を受け止めて、どう工夫するか!  高齢者の新たな楽しみ方! ゴルフは人生の縮図!

私の趣味はゴルフです。 ゴルフはお金がかかる遊びと言われていますが、昔と比べると、随分と低料金で楽しめるような環境になってきました。 廉価で楽しめるゴルフ場の料金設定(但し平日に限る)の他にも、ありがたい環境として、 道具は中古ショップの台頭…

規則正しい生活習慣、マイペースな生き方! 模範にしたいクロネコの生活ぶり。

我が家のクロネコ7歳半です。 人間年齢に換算すると40代半ばくらいとか。 3年前に私がフルタイムをリタイアーして、一緒にいる時間が長くなりました。 一緒にいると、なんて規則正しい生活をしているのかと感心させられます。 朝一旦起きてきて、一応人の顔…

誰も書いていない筋書きなのに! 何故こんな劇的な事が起こるのか? 野球の神様の力、神様に感謝!

2日続けて、素晴らしいゲームでした。 2日続けてフルタイムで試合を見ることができたのは、本当に幸せでした。 勿論テレビの前ですが! そして、サムライジャパンと日本の野球ファンにとって最高の結果でした。 サムライジャパンは勿論、メキシコチーム、ア…

ブログを始めての変化! 日本語を勉強しようと初めて思いました!

ブログを書き始めてから、いろいろと変化していることがあります。 昔のことを思い出すことが多くなりました。思い出そうとしています。 様々なことを考えることが多くなりました。考えようとしています。 そして、文章で表現することが、難しいと思うように…

ヤッター! 大谷翔平選手超スーパースター! 村神様! 

WBC準決勝、凄いゲームでした。 大谷翔平選手のスーパーな二塁打、吉田選手の粘り強い四球。 そして、そして、そして、 やってくれました。 村神様!! サヨナラ二塁打! 泣けました!!!! 泣いちゃいました!!!! 明日は日米決戦ですね!!! ガンバレ…

癒しの存在、クロネコの近況報告! 引き続き、マイペースで調子は良さそう!

我が家にクロネコが来て約7年半が過ぎました。 当時住んでいた自宅近くの公園の植え込みで、かわいい声で、助けを求めて泣いていました。 会社帰りの途中、夜9時半頃のことでした。 私だけでは見つけることができずに、家族総出、懐中電灯も総出で何とか見…

脳活回想! 青空を自由に飛び回るような高齢者の会話! 自分はどの程度?

3月19日、日曜日。 朝からよく晴れています。 気持ちの良い青空を見ていて、むかし整骨院での高齢者の、空を飛び回るような自由な会話を思い出しました。(やや無理のあるつなぎ方となりましたが!) 登場人物 高齢者A子さん、高齢者B子さん、高齢者C男さ…

自ら金縛りを解けるようになった! 特殊能力? 真実は?

最近は全く起こらなくなった金縛り。 昔はかなりな頻度で金縛りが起こっていました。 寝ている時に、誰かが足元に近づいてきて、影が見えた瞬間に金縛り。 寝ている時に、誰かが顔を触っている。ウッ!と思った瞬間に金縛り。 出張先のホテルのベッドで寝て…

転居後初の快挙?宇都宮駅周辺駐輪場満車! 活気が出てきた証拠ですね!

3月16日昨日の朝、宇都宮駅近くの病院で、栄養士さんによる生活習慣指導があり、自転車で向かいました。 まずは病院まで自転車で行き、生活習慣指導を受けてきました。 数値は年齢の割には全て良好とのことで、栄養士さんにも褒められました。 全て妻のお陰…

久しぶりの都内での会食。 コツコツ努力する人間が認められるのは嬉しい!

昨晩は久しぶりに都内での会食に参加しました。 嘗て同じ組織で、一緒に働いた(戦った)連中との定期的な会食でした。 コロナで一時中断していましたが、再開されて、お声がかかりました。 60代前半の一人を除き、全員フルタイムを卒業し、パートタイムで働…

非まじめ老後のすすめ!  チョコレート、ビスコ、カンロ飴、甘い物大好き。そして炭酸も!

昨晩の大谷翔平選手のホームラン、豪快で、凄かったですね! 16日は準々決勝イタリア戦ですね。 大谷投手~ダルビッシュ投手の継投という、おそらく二度と見ることができない世界のスーパースーター二人の継投も見られるかもしれません。 エンゼルスの仲良し…

WBC素晴らしい。 忘れた頃で恐縮です。  俄然「行ってみたい国」になりました、チェコ共和国。これから早速行ってきます。

昨日は東日本大震災から12年。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ご遺族、被災に合われた方、皆様に改めてお見舞い申し上げます。 その12年後の昨晩、2023年3月11日。12年前に被災し、ご家族を亡くされた、佐々木朗希投手が先発でした。 その佐…

妻が久しぶりにコストコでお買い物! その中で今回のお気に入りは!

先日、妻がご近所さんと一緒にコストコに行きました。 妻「何かほしいものある?」 私からのリクエストは、以前、コストコに行くとよく食べていた「プルコギベイク」 夕方妻は帰宅しました。 肩から自分の体の3分の1くらいある、大きなバッグをぶら下げて、…

50年来の付き合い。時々会う友達に求めるものとは?

先日ブログで私には真の友達はいませんと書かせていただきました。 本日は、個人的な考えの続編を書かせていただきました。 高校以来50年を超える付き合いの飲み友達、20年を超える元同僚の飲み友達。 真の友達の定義とは何なのか?は良くわかりませんが、彼…

脳活回想! 寝返りもできない、起き上がることもできない! 腰の痛みがビワの葉で! 奇跡が起きた。 数日後、私は教祖になりました。

40代に初めてギックリ腰で渋谷の駅で身動きが取れなくなってから、その後も数回身動きが取れないほどの腰の痛みに悩まされました。 最後に酷い腰の痛みに襲われたのは、8年前でした。60歳の時でした。 50歳で、歩いていてひっくり返るほどの腰の痛みを感じて…

高齢者になって考える、頼りになる人の存在? 友人とは?期待しないことが前提!

高齢者関連本を読んで最近感じたことを投稿します。 高齢者の生きる極意として、様々な本で書かれているのが、真の友人の存在の重要性。 人数の多さではなく、如何に腹を割って話すことができるか? いざという時に頼りになるか? そういう友人がひとりでも…

車の運転は気を付けないと! 気を付けていても危ないこともある!

車の事故件数は警察が関与するものだけでも、年間30万件超。 けが人35万人超。 免許保有者の年間事故率は1000分の9。 ほぼ100強人に一人は一年間に何らかの事故を起こします。 とは言っても、自分はかなり気を付けているから大丈夫、という気持ちもどこかに…

黄門様、斉昭公、そして最後の将軍の里、水戸藩を訪ねてきました。

昔から、出張で様々な街に行かせていただきながら、慌ただしく仕事を終えるばかりで、その土地の名所を見ることがありませんでした。何とも味気ない、つまらない時を過ごしてきたと思います。今になって、なんて気持ちにゆとりのない時間を過ごしてしまった…

2022年都道府県魅力度ランキングについて! 言葉少ない謙虚な栃木県民? 自己評価よりも高い、40位にジャンプアップ!

少し古い話題になりますが、2022年都道府県魅力度ランキングを改めて見ています。 私の住む栃木県は昨年、2022年度は40位。 魅力度ランキングそのものの意味とか、どこが魅力度のポイントになっているのか?などイマイチ個人的によくわかっていませんが、何…

ガンバレニッポン! 国会議員は苦労、疲労感半端ない!既得権は当然でしょ! 異次元の政策まで考えてくれています。

朝ワイドショーで国会議員宿舎の賃貸料について、特集が組まれていました。 国会議員の既得権として、文通費、立法事務費、JR乗り放題などが話題になります。 その他には、都心の一等地の議員宿舎が破格の賃貸料で借りられ、更に築年数によって老朽化のため…

3月スタート。 飛行機が気持ちよさそうに飛んでいました。 氏家雛めぐり、時代により変化する雛人形!不思議な世界でした

本日から3月。3月と言われると、急に気持ちが和らぎます。 写真ではわかりにくいですが、飛行機が気持ちよさそうに飛んでいました。 一昨日、ドライブがてら、氏家の雛めぐりに行ってきました。 毎年、さくら市、氏家観光協会、商工会などが協力して、行われ…