定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手高齢者も悪くない。興味のない集まりには行かない。楽しいかどうかが判断基準。

コロナが収まり(実際には収まっていないようですが)前職、前前職、学生時代からの知人、友人などと顔を合わせて、コミュニケーションを取ることが、増えました。 様々な集まりで、様々な刺激を受けて、楽しい時もあるのですが、中には、この集まりはもうイ…

チーズ、牛乳が随分高くなりました。一方で牛乳の廃棄量半端ない。もったいない。

我が家は牛乳とチーズを良く消費します。 しかし、このところの牛乳とチーズの価格がかなり高くなりました。 以前は結構豪快に食べていたチーズですが、一回に食べる量を少し抑えながら、いただいております。 それにしても、良くわからないのは、牛乳の廃棄…

動物に襲われた記憶。大蛇に襲われ、パニック状態で大声を上げたら、父親が!

お題「動物に襲われた記憶」 むかし、両親が商売をしており、お店を数軒持ち始めた頃のお話です。 その頃お世話になっていた信用金庫の支店長さんの実家に、家族やお店の従業員が、夏休みに、代わる代わるお世話になっていました。 千葉県の冨浦という場所で…

もっとも印象に残っている先生。 高校時代の同じ苗字のM先生、不思議な話が最後の授業でした。

お題「もっとも印象に残っている先生」 以前、4月8日のブログで書かせていただいた、高校時代のM先生。 数学の先生で、分かりやすい教え方、優しい笑顔が印象的でした。 先生のおかげで、高校2年までは、苦手だと思っていた数学は、結構テストでも良い点数が…

いよいよ明日開業、宇都宮ライトライン。楽しみです。

餃子の街宇都宮。 焼きそば、鳥料理、大衆グルメのメッカ宇都宮。 街中華も充実。 ビートルズカラーで有名なペニーレーン他、パン屋さんも充実。 そんな街、宇都宮に新たな顔として、明日いよいよライトライン開業。 リニューアルされた宇都宮駅東口から、芳…

明日は4年ぶり、高円寺の阿波踊り開催とか。 昔は「高円寺のばか踊り」と言って、狭い商店街が踊り手と見物の人々で充満していました

私は高円寺で生まれて、小学校2年生まで、高円寺の南口商店街で育ちました。 物心ついたころ、高円寺の商店街は、年に一度、大きなお祭りで、「高円寺のばか踊り」が夏に行われていました。 今のような全国的なお祭りではなく、地元商店街を盛り上げるローカ…

フルタイムリタイアー後の生活に何を求めるか。人それぞれ、正解はありませんが!

フルタイムを卒業して、早いもので、間もなく3年半になります。 その間、コロナ禍の影響で、前職、前々職、学生時代の知人、友人との直接会ってのコミュニケーションが疎遠になっていましたが、この半年間で、随分と懐かしい顔を見る機会が多くなりました。…

ブログのお陰で広がる世界。様々な世界に触れあうことができます。 パンチ力のある神様との出会い、心に沁みる童話集との出会いはブログのお陰。

少しオーバーな表現ですが、ブログのお陰で世界を広げてもらっています。 様々なブログを読ませていただき、特に最近参考にさせていただいているのが、本。 図書館で借りる本です。 先日も、ブログを読まなければ、自分では借りることのない本を借りてきまし…

筒香選手、名門SFジャイアンツと電撃マイナー契約。メジャー昇格で、プレーオフシリーズ 目指して頑張って欲しい。

選手としても勿論、将来日本の少年野球指導者としても期待しています。 ここ数年、米国、特にメジャーリーグで思うような成績が残せずに、昨年MLB40人枠から外れ、マイナーでプレー。 今年はMLBのどの球団との契約もできずに、行く先が決まっていませんでし…

今年のMLBは特に面白い。 プレーオフシリーズに何人の日本選手が絡めるか。 ワールドチャンピオンリング12人目の日本選手は? 日本選手の活躍、嬉しいですね。

大谷翔平選手の本塁打王、打点王、そして、もしかして打率を合わせた三冠王も可能性あり。 ア・リーグMVP最有力候補。素晴らしいですね。 今年は、他の日本選手の頑張りも、凄いですね。 MLB新人の千賀投手は既に10勝、バーランダー、シャーザーがトレードで…

プラン75という映画を観ました。何だか現実のものとして捉えられなかったのは何故。

自分も高齢者になり、この先の人生、終活などについて、考えることも多くなってきました。 そんな時にプラン75という映画が話題になっているという事で、遅ればせながら、先日アマゾンプライムで観てみました。 楢山節考は強制的に、ある一定の年齢になると…

カラーテレビは垂れ幕を開けてから見ました。映画の幕が開くと拍手が起きていました。

昔、カラーテレビは垂れ幕を開けてから見ていました。 カラーテレビの出始めの頃だったと思います。高級そうな垂れ幕を開けて、テレビの上にキチンとおいてから、おもむろにテレビのスイッチを点ける。 映画館で映画を観る時のような、幕が開く儀式。 映画は…

豊かな時間を過ごせる、パン工房。 パンデパルク。 パンも美味しく、コーヒーサービスがありがたいです。

現在の住居から徒歩約25分。自転車で10分チョット。 パン工房パンデパルク。 天気の良い日に時々散歩の途中、及び自転車市内めぐりで、立ち寄るパンデパルク。 パンは美味しくて、それほど価格も高くなく、我が家のお気に入りパン屋さんです。 ねじれドーナ…

庶民の味方は強い。粉チーズの有料化報道は宣伝効果どのくらい?我が家は益々ファンに。

このところ、毎日のように近所のサイゼリアさんの前を通ります。 驚くのは、曜日、時間にあまり関係なく、駐車場が満杯、またはほぼ満杯。 店内の様子はわかりませんが、おそらくにぎわっていると思います。 先月の12日に、新聞、テレビなどで、サイゼリアさ…

初コストコ、久しぶりのコストコ。 相変わらずアメリカンな感じでした。その②

30年くらい前でしょうか、ロスに出張に行ったときに、公私ともにお世話になっている日系4世のDさん、奥様Hさんの案内で、初めてコストコに連れ行っていただきました。 当時、見たこともないようなバカでかいカートを入り口で借りて、店内に入ると、これまた…

ラハイナの映像、衝撃的で大きなショックを受けます。 2019年10月31日の衝撃を思い出しました。

マウイ島の山火事、大変な被害となりました。 19世紀半ばまで、ラハイナは19世紀半ばまで、ハワイの都だった歴史的な街だそうです。 ハワイの古都として、風光明媚な観光名所でもあったようです。 オアフ島しか行ったことが無いため、マウイ島もラハイナも知…

宇都宮転居後初、久しぶりのコストコ。コストコ買いしてしまいます。その①

昨年、壬生町にコストコがオープン。 当初は凄い渋滞で、駐車場近辺の道路も大混雑。 行くのを控えておりました。 先日、初めて壬生町のコストコへ行ってみました。 都内在住時は、多摩境のコストコに定期的にコストコレジャーに出かけておりました。 レジャ…

ライトライン開業まで、あと13日。ベルモール前の駅名はベルモール使用不可のようです。

ライトライン開業まで、あと13日。 昨日も、ベルモールに出掛けた際に、鬼怒通りで、ベルモール方面右折待ちのところへ、青と黄色の車体が横に。 右折車線とライトラインの線路が、意外と近いので、ビックリしました。 ところで、当初ベルモール前の予定だっ…

夜中のヤモリ騒動。クロネコちゃんは遊び相手と思ってエキサイト。みんな無事でした。

夜中、クロネコちゃんが騒いでいて、目を覚ましました。 テーブルの上に乗って、壁を見ながら、ミャーミャーと鳴き続けていました。 何事かと思い、起きて、電気を付けたら、壁にヤモリがへばりついていました。 何とか逃がしてあげようと試みたのですが、失…

高齢者の居場所について。 楢山節考、インディアンの掟、ライオンの掟! 

私は4年前に高齢者の仲間入りをしました。 気持ちは若いつもりでも、動きは確実に衰えています。 物忘れも多くなりました。 人の名前がすぐに出てこなくなりました。 でも、悲観していません。まだまだ人生を楽しむ気持ちでいます。 しかし、世の中は深刻な…

お得感満載の中華レストラン! 夫婦のお気に入りです。  店舗内装と味は高級中華、価格と量は庶民の味方。

我が家でお気に入りの中華飯店、宇都宮山泉楼さん。 外観、内装は、我々夫婦の感覚では、明らかに高級中華飯店。 席もゆったり、他のお客さんとの席間隔も広くとられており、ゆったりとプライベートスペースで中華料理を楽しめます。 料理は味良し、そして何…

雷都のライトライン開業が待ち遠しい。試運転に良く遭遇するようになりました。身近なレジャーに。

ライトライン開通まであと3週間弱。 最近、市内を車で走っていると、ライトラインの試運転に、頻繁に遭遇します。 信号待ちをしていると、ヌーッと大きな車体のブルーとイエローの車体が横に来て、停車します。 なんだか、横に並んでいるとワクワクし、マジ…

エンジェルスの終戦。大谷選手の本塁打王獲得なるか? 張さんは銀座一軒貸し切り、私は四谷の居酒屋個室貸し切りで宴会予定。

MLBも残り50試合前後。 大谷選手所属のエンジェルスは9年ぶりのプレーオフシリーズを目指しておりますが、先日のマリナーズ4連戦に全敗。 この10試合で3勝7敗。通算成績56勝57敗、負け越し1。 残りの試合数から、プレーオフシリーズ進出確率は2%前後だとか…

楽々市場 桃の特売祭りと秋の空。 残暑見舞い、クラゲの出現。

昨年7月最終週の土日に行われた、楽々市場の桃の特売祭り、今年は8月第一週の土日でした。昨日行ってきました。 8月に入ると、秋を感じる瞬間が多くなります。 8月7日立秋、まだまだ暑い日が続いていますが、空は高く、秋の気配もチラホラ。 時々、スーッと…

働きすぎで痙攣も、責任感半端ない超人の活躍。 一方では怠け者が堂々としている。どんな組織にもいるんですね。

エンジェルスの大谷選手の今シーズンエンジェルス残留が決まりました。 現在の成績は40本塁打、打率もア・リーグ3位、打点82で2位。 ピッチャーとしては現在9勝、防御率3点台前半。 盗塁、好走塁、抜群の野球センスと判断力で、驚愕の大活躍です。 しかし、…

8月になると夕方が急に寂しくなってくる。ただそれだけなんです。

夏は熱中症に気を付けなければなりません。 水分を十分に補給して、汗をいっぱいかく。 着ているものを頻繁に変えて、洗濯を頻繁にする。 気持ちよく乾く洗濯物。 昔から夏は好きなのですが、8月に入ると、急に寂しさを感じることが多くなります。 6月下旬~…

酷暑、猛暑の連続。 汗をかいたらドンドン洗濯機へ。洗濯物を干すのには最高の季節。

毎日の酷暑、猛暑、お気をつけて、お過ごしください。 水分をしっかり摂取して、熱中症対策。 帽子をかぶり、恰好は悪いですが、タオルを首からぶら下げていると、少し涼む感じがして調子が良いです。 熱中症に気をつけるこの時期ですが、何がイイかというと…

劣化して壊れた廉価のビーチチェア。 捨てずに198円の紐で修理。 庭でのビールはまだまだ暑い。

宇都宮に転居後、マンションに芝生の庭がついているので、気候の良い時には、庭で一杯やるために、ホームセンターでビーチチェアを買いました。 3年前購入時、当時980円の廉価タイプですが、座り心地も悪くないし、飲み物を置ける 構造にもなっていて、なか…

反面教師の存在はありがたい。高齢者にも人間関係での刺激はプラス。

頑固、自分がルール、マウント取りたがり屋、などが身に沁みついたような方、いませんか? 高齢者特有の老害とは一概に言えない、年齢だけの問題ではない、生き方そのものが、自分が正義の塊のような方、居ませんか? 高齢者になると頑固になったり、すぐ切…

MLBのルールがまた変わるかも? 同一選手への申告敬遠は1試合1回のみにしたら?

2023年MLBシーズンから、それまで19の相手チームとの対戦だったのが、29チーム全部の対戦に変わりました。 他のリーグの別地域、エンジェルスの相手としては、ナ・リーグの東、中地区の10チームが新たに対戦相手になりました。 これも、大谷翔平選手の活躍が…