定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台 急ぎ足日帰り散策。 瑞鳳殿へはなかなかハードな坂道でした。

本日で6月が終わります。時間経過速度がますます増しているような。 前職、前々職で何十回と訪れた仙台。 残念ながら、観光名所を見た記憶が全くありません。 悲しいくらい、気持ちにゆとりがなかったのでしょうか? 仕事の合間に、牛タン定食を食べたり、仕…

貧乏ゆすりは血行を良くする。       周りに迷惑をかけない程度に、癖にならないように。

江戸時代、暖かい着物が買えない人達が体をゆすり、少しでも自分を温めるために体を小刻みにゆすった。これが貧乏ゆすりの起源とも言われているそうです。 言葉とともに、あまり良いイメージはありません。 周りには鬱陶しい行為です。 私も子供の頃、貧乏ゆ…

あつみ温泉~村上瀬波温泉。 元気な高齢者がいっぱいでした。 瀬波、日本海の夕日綺麗でした。

25日~26日、宇都宮→大宮・経由新潟→あつみ温泉~足湯エンジョイ→村上・瀬波温泉泊→新潟・大宮経由→宇都宮。 一泊二日の旅行を楽しんできました。 あつみ温泉は散策のみでしたが、落ち着いた雰囲気の温泉街でした。 天気に恵まれ、瀬波自慢の夕日を満喫でき…

平穏無事、ストレスを感じない生活の注意点→前頭葉の衰え。 何故、どうして、が大事。

フルタイムワーカーからリタイアーして、自分でもわかるほどストレスから解放された毎日を過ごしています。 一週間のタイムスケジュールもフルタイムリタイアーから3年経過して、徐々に安定してきて、自分のリズムで、平和に時間が過ごせているかなと感じる…

野菜ファースト→肉・魚ファーストへ。 高齢者はタンパク質ファースト。

先日、高齢者の健康に関する食事について、ホホー!という記事が目に留まりました。 健康のため、野菜を先に食べる。 糖の吸収を防いで、血糖値の上昇を防ぐので、野菜を先に食べましょう。 ひたすら、これを信じて、野菜を最初に食べることを何年も続けてき…

たかが枝豆というなかれ。されど枝豆。   農家さんからの頂き物、超美味しい。

妻が、宇都宮で知り合い、一緒に県内外の散策を楽しむようになったAさん。 家業は農家です。 そのAさんが、今回は自分のところで栽培した枝豆をゴッソリ分けてくれました。 題名、たかが枝豆!という表現、分けていただいたAさんには、大変失礼な言い方とな…

昔の常識、今の非常識。運動中には水を飲むな。

むかし学生時代に部活のトレーニング中、よく言われていたことは「運動中には水を飲むな」 1970年代のことです。 なんで、こんなことが言われていたのか、今になって知りたくて、自分なりに、安直に調べてみました。 諸説あるようですが、考え方の軸が、戦時…

昔の常識、今の常識。脳の動きも気持ちから。

昔の常識と今の常識で違うことが結構あります。 運動時の水分補給、うさぎ跳びの効果と弊害などなど。 健康生活などについても、昔と今では考え方の違いも結構あるようです。 そんな昔の常識、今の常識の違いで、高齢者の私には、またまた勇気づけられる内容…

貯金と日本の高齢者。金融資産の使い道。  安心なリタイア生活とは?

先日、日本の高齢者の金融資産に関する記事が出ていました。 その記事によれば、金融資産を数千万円保有する殆どの日本の高齢者が、その金融資産の平均88%を残して、この世を去ってゆくというものでした。 高齢者の金融資産平均使用率12%。 中には亡くなる…

首位レンジャーズに3勝1敗。 大谷選手大活躍。 突然の雨と雷はお祝い?

最近の投稿は大谷選手がらみが多くなっています。 本日約1か月ぶりの大谷投手、勝利投手おめでとうございます。 6回を投げて、2失点(被安打6)。 コントロールに苦しみましたが、粘りの投球でした。 打ってはMLB全体でも首位アロンゾ選手(ナ・リーグ)に…

首位レンジャーズに連勝の3位エンジェルス。 大谷選手躍動、新人ネト君大活躍。個人的な希望ですが!

ア・リーグ西地区の強打のチームレンジャーズの本拠地での4連戦。 昨日の第一戦、本日の第二戦、ともに大谷選手の活躍、若手選手の活躍、ベテラン選手の活躍、ピッチャー陣、特にブルペン陣の踏ん張りなどで、この2戦はエンジェルスが王者のような野球で連…

外観はフツーの民家。実はお蕎麦屋さん。味良し、サービス良し。また行きます。

お店の方には失礼な話ですが、そんなに期待していなかったのに味良し、サービス良し、盛り付け良し、価格良しのお店に巡り合う時があります。 そんな時は、嬉しさ倍増、お得感倍増、また行こうという気になります。 脳学者の先生に言わせると、高齢者は決ま…

大谷選手の活躍とその日の気分について。個人的なお話です。

時間はタップリある高齢者にはありがたいBSNHKのMLB中継。 大谷選手の活躍に一喜一憂の毎日です。 大谷選手が活躍した日は、その日一日心も弾みます。 結果の出ない日もあり心配しますが、試合後の大谷選手のしっかりとした技術的、心理的自己分析のコメント…

我が家の流行りもの、二つの商品のご紹介。 

最近、我が家が定期的に購入している流行りの商品ご紹介です。 一つは、軽く一杯、晩酌のお供に、コスモスのオリジナル商品だと思いますが、「豆バラエティ」という6種類の豆ピー、バターピー、柿ピーなどのアソート商品。 30個の個別包装で税込み299円とい…

高齢者の健康。 ウォーキングの方法もいろいろあるようです。先ずは歩くことを優先しています。

高齢者の健康維持のためにはウォーキングが大事だというので、いろいろとウォーキングについて検索していると、歩き方にもいろいろあるので、どんな歩き方が良いのでしょうか? ・ある程度のスピードで歩かないと効果が無いという説。 ・スピードではなく、…

久しぶりの大井町~下新明。 昭和の香り、頭上を頻繁に旅客機が飛んでいました。

コロナも明けて、何年かぶりに妻の実家にお邪魔しました。 久しぶりの妻の姉さんご夫婦、妻の従姉ご夫婦との会食でした。 昼過ぎに大井町到着し、昼の目的地、永楽さんに向かいました。 昭和の香りプンプンの大井東口商店街の中にある人気ラーメン店永楽さん…