定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

古希記念日は映画鑑賞

今日は私の古希記念日、70回目の誕生日でした。 誕生日のお祝いは妻と映画鑑賞。 宇都宮市視聴覚ライブラリー主催の上映会(先着順無料です)でした。 映画は2014年の作品、サクラサク。 主演は緒方直人さん。 家族を顧みずに仕事一筋のエリートサラリーマン…

宇都宮転居後、初の鬼怒川温泉

前々職で会社の存続をかけて苦楽を共にした同志的な集まりの会。 その会のメンバーが、鬼怒川温泉に泊り、日光~宇都宮観光をすることになりました。 勿論、喜んで同行いたしました。 レンタカーで東京からやってくるメンバーとJR日光駅で待ち合わせ。 中禅…

蛾アレルギー、ガフン症になりました。

昨年来、咳が良く出る、熱はないのに鼻水、咳込み、喉が痛いなどの症状に悩まされていました。 お医者さんで、診察を受けて、喘息、鼻炎、蓄膿症など、今まで言われたことのない病名が次から次と出てきました。 年齢からくる抵抗力低下もあり、咳き込む頻度…

来週、古希を迎えるにあたり。

来週古希を迎えるにあたり、今後の人生について、改めて考えています。 70歳から75歳までの当面5年間で何をしたいか、どう生きたいか。 願い事、出来たらいいなと思う事。 いろいろと考えてみましたが、願い事は自分の健康も勿論ですが、何といっても妻や長…

ご近所の超お気に入りのお店が現在休業中。お大事にしてください。

家の近所には美味しいお蕎麦屋さん、町中華屋さん、かつ丼、餃子の美味しい定食屋さんなどなど、どこもとても美味しく、外食の環境に恵まれています。 しかし、ここへきてそんな恵まれた環境にも心配事が。 ご主人の年齢と、後継ぎ問題です。 ご近所のお蕎麦…

2兆円負けた男の一言。

大谷選手の元通訳水原氏の違法ギャンブルと25億円の大谷選手口座からの窃盗。 このニュースの余波、影響は凄いものですね。 様々な有名人、元スポーツ選手、経営者が過去に経理部門、財政部門で信頼していた人に裏切られて大金を窃盗、横領、された話がどん…

今年の桜。

今年は3月後半に結構冷えたせいか、家の近所のソメイヨシノの見ごろ時期が昨年と比較して、10日ほど遅かったようです。 宇都宮に転居後、八幡山公園の桜、せせらぎ通りの桜、そして少しドライブして氏家のゆうゆうパークの桜などを毎年楽しませてもらってい…

新規開拓。 今市並木そば。 ロケーションも最高でした。

天気も良く、大谷選手の試合も現地雨で開始時間が遅れるため、ビデオ録画して、午前から急遽外出。 日光市を目指しました。 目指すは新規開拓のお蕎麦屋さん、並木そばさん。 創業明治33年。 十割蕎麦、天ぷらもさっぱり揚げでボリュームたっぷり。 今市のお…

アレルギー性喘息、鼻炎、その他諸々。抵抗力低下。

仕事場で体調不良。 高熱ではないですが、熱があり、兎に角のどが痛い、鼻は出る。 そうこうしているうちに、かすれ声だったのが、その晩には声が出なくなりました。 仕事場で、声が出ない事に気が付かずに、電話に出てしまいました。 相手の方は、私が何を…

有難い古希の特権

年齢を重ねて、高齢者になると思い通りにならない事も多々出てきます。 反面、高齢者になってありがたいと思うサービスも多々あります。 いろいろとある中で、今週嬉しかったのは今年度(令和6年4月~令和7年3月)70歳を迎える高齢者のための、高齢者外出支…

お金にまつわるトラブル。時々お金は人を変えるコワイ存在にもなります。

元相棒、水原一平氏の賭博での大金損失~大谷選手の口座からの使い込み(おそらく)のショックを感じさせない大谷選手のこのところの活躍。 こんな時期に、隣に居てくれる人に感謝するコメントを日本時間今朝のインタビューで述べていました。 良かったです…

リーダー達のズルい発言、見下した発言、政治に貧しさを感じます。

自民党の裏金問題で、首相の責任を問われ、党員と国民に判断してもらうという首相。 一国のリーダーの何ともズルい言い方に正直ガッカリしました。 国民の判断って言うのは次回の選挙で自分が選ばれて、自民党が僅差でも勝利すれば、責任は回避され、国民の…

様々な項目で下位に低迷する日本。体裁や人の目が気になる文化だから?

自分がこの国に住んでいて、そんなに住みにくさは感じませんが、様々なランキングを見ると、このところの日本の様々な項目での下位低迷には、やはりガッカリします。 先々月でしたが、女性が働きやすい国では、OECDに加盟する29か国中27位との報道。 女性管…

メンタルも技術の内、言い訳にはできない。

昨日、胸のすくような会心のホームランを打った、大谷翔平選手。 インタビューの映像が何度も流れて、その都度何度も見てしまいます。 何度見ても、自分の事のように嬉しく頷きながら見てしまいます。 「焦る気持ちを何とか我慢して、自分のスイングに徹する…

デター、やっとデター、感動的でした。

大谷翔平選手、MLBデビューの2018年以来、自身ワーストのシーズン開始8試合、40打席ホームラン無しの状態。 常勝軍団ドジャースの中で、ベッツ選手、フリーマン選手のMVPトリオ、スミス選手、マンシー選手、ヘルナンデス選手の印象的な活躍の中で、ドジャー…

エイプリルフールから生まれたつらターン。

テレビのワイドショーを見ていたら、亀田製菓が昨年エイプリルフールで発信したジョークCM新商品、ハッピーターンの反対つらターン。 本日ホントに発売だそうです。 ワイドショーのコメンテーターの皆さんが番組で食べていましたが、皆さんの意見では、ハッ…

夕方になっても。悔しさがまだ消えない。

今日はスポーツ観戦デー。 朝はMLBドジャース戦、昼は高校野球。午後~夕方は女子プロゴルフ。 それぞれ良い試合で楽しめました。 しかし、午前中のドジャース戦の悔しさを夕方の買い物の時間まで引きずりました。 延長戦サヨナラのチャンス、大谷選手凡退で…

老害は高齢者が一方的に加害者とは限らない。

職場での老害について、最近読んだ記事について。 老害は存在するが、高齢者だけが老害の加害者とは限らないという内容。 老害という言葉がいけないのでしょうが、硬直した考えで物事が滞る要因は、必ずしも高齢者が加害者とは限らないという記事の内容。 私…

ホッとしたけど、胸は痛み、今後が心配。でも期待しています。

水原氏がギャンブルで巨額の損失。 大谷選手が間接的にかかわっていたのかもしれないというショッキングなニュース。 日本で26日早朝、大谷選手が12分間、いま話せる最大限の話をしてくれました。 違法ギャンブルへの関りは勿論、借金の肩代わりもしていなか…

先週土曜日は記念日前倒しでアンコウ鍋~那珂湊~コストコでお祝い

昨日が40回目の結婚記念日でした。 今年はアンコウ鍋でお祝いを使用という事で、大洗の味よしさんに事前予約。 この時期はアンコウ鍋(定食コース、雑炊コース、鍋単品)のみ。 土日のみ営業、ほぼ事前予約でいっぱいになるようなので、23日土曜日に席を事前…

久しぶりに夢中で観て、感動しました。

久しぶりに夢中で観て、感動の大相撲でした。 今場所は妻も夢中でテレビにかじりついて、夫婦で久しぶりに大相撲を楽しく観させていただきました。 被災地石川県出身の元学生横綱大の里の頑張り、新入幕の元学生相撲強豪の尊富士。 この二人の健闘が大いに大…

毎日胸が痛み、心配です。

大谷選手を公私ともに支えてきた水原一平氏の違法スポーツ賭博関与と莫大な損失。 その莫大な損失を大谷選手の口座から穴埋めされていたという大問題。 兄弟のような関係、大谷選手のMLB挑戦以来、公私に渡りサポートをしてきた相棒であり、戦友の水原氏との…

過去と他人は変えられない。自分も変えられない。

高校時代からの付き合い、大学時代からの付き合い。 かれこれ50年以上の付き合いの友人、知人と会う機会が最近増えています。 あと何年元気で居られるか、元気なうちにまた会おうという事で、増えています。 彼らと話していると、過去と他人は変えられない、…

人間改革は妻のお陰。

朝から、宇都宮も揺れました。 大きな被害を出した正月の北陸大地震以来、列島中で結構地震が発生しています。 以前にも投稿したのですが、停電対策、非常食準備等、ある程度してはいるものの、いざという時に対応できるのか心配です。 本題に入ります。 50…

ヤングオールド。黄金の70代。

先日読んだ本で、日本の70代が昔と比較して、圧倒的に元気になってきたということが書かれていました。 70代は黄金の70代になりつつあるという説でした。 間もなく古稀の私には、嬉しくなり、元気になる言葉です。 欧米では1970年代に、ヤングオールドという…

チコちゃんに叱られた。

朝からバラエティ番組を見ていました。 大谷翔平選手の奥様についての特集に釘付けでした。 素晴らしい方で、なんと素晴らしいカップルの誕生でしょうか。 何の関係もない、大谷選手の一ファンですが、喜びで涙が出ます。 以前大谷選手は奥様にシューズをプ…

初めての森のコンサート。ホルンだけの演奏会。

往復はがきで申し込んだ、宇都宮美術館の森のコンサート、ホルンの演奏会が抽選で見事?当選したため、昨日森のコンサート行ってきました。 ホルンだけのコンサート。 地元のホルンクラブの皆さんによる演奏会でしたが、大変興味深い話を演奏と演奏の合間に…

自分自身に年の功???を感じる時がある。

3月も半ば。 本日は天気も良く、これから気温も上がり、宇都宮の最高気温は18度のよそうだそうです。 本日は年の功???について書いてみました。 人それぞれ、相性というものがあります。 私は、声高に、大袈裟に大騒ぎする人が苦手で、昔から馴染めません…

サイゼリアには毎度感謝、感激。

先週、栃木県文化センターに作新大学吹奏楽部定期演奏会を観賞しに行きました。 更に先々週は宇都宮大学吹奏楽部定期演奏会を宇都宮市文化センターで鑑賞。 今週は宇都宮美術館で森のコンサート、ホルンの演奏会を観に行きます。 全て無料。 森のコンサート…

脳活回想。高円寺の裏の道の思い出。救えなかった子猫。

高円寺に住んでいた頃、商店街の裏に路地があり、そこが子供達の遊び場でした。 通称 裏の道と呼ばれていました。 我々が幼稚園に行く年齢の頃、その裏の道を仕切っていたのは小学校4~5年生の近所のお兄ちゃんたち。 漬物屋のお兄ちゃん、雑貨屋のお兄ち…