定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBワールドシリーズが始まりました。初戦から見ごたえありました。 私の注目はアジアの血を引く、新人キャロルと巨人に在籍したガルシア。

今年のワールドシリーズはレンジャーズ対ダイヤモンドバックス。 両チーム共に、ワイルドカードを勝ち上がった、所謂下剋上チーム。 両チームともに、レギュラーシーズン当初、好スタートを切り、リーグ地区首位を快走していましたが、夏場に失速。 しかし、…

手打ちそば無限花序。美味しいお蕎麦がいただけます。

栃木県は美味しいお蕎麦がいただける県第7位にランクされたという記事を随分前に目にしました。 他県の状況はわかりませんが、栃木県、特に宇都宮を中心に日光街道沿い、茂木、ましこ、真岡、高根沢、那須方面、喜連川方面等、人気のお蕎麦屋さん情報には事…

ご夫婦揃って大谷選手のファン、特に奥様の熱烈応援には監督も参った? 名将ダスティ・ベイカー監督退任。

MLBの名物監督が退任を発表しました。 ヒューストン・アストロズのダスティ・ベイカー監督。74歳。 昨年のワールドシリーズ覇者、今年はリーグ優勝決定シリーズでレンジャーズに3勝4敗で敗れて、2年連続ワールドシリーズ制覇の夢は消えました。 インタビ…

鬼怒グリーンパークのコスモス祭り。秋晴れの中、気分爽快、最高でした。

宇都宮に転居後の秋の楽しみの一つ、鬼怒グリーンパークのコスモス祭り。 本日秋晴れの中、行ってきました。 兎に角広い鬼怒グリーンパーク。 今日のような天気の中、歩いているだけで気分爽快ですが、この時期はコスモス畑のコスモスが彩りを添えてくれて、…

秋晴れの井頭公園へドライブ&散歩。孫にバッタリでビックリ、楽しさ倍増。

昨日10月22日日曜日。 快晴、秋晴れ。 あまりにも外が気持ち良いので、思いたったら即行動という事で、自宅から一般道30分前後のドライブで行ける、真岡市の井頭公園に行ってきました。 昭和44年にできたと言われる井頭公園は東京ドーム約20個分の広さに、四…

中禅寺湖の紅葉に再度チャレンジ。真盛りではありませんでしたが、充分満足でした。

昨年は混雑を避けて、11月2日に中禅寺湖周辺にドライブ。 完全に冬の様相でした。 紅葉は終わり、木枯らしが吹き始める雰囲気。 観光客もまばらでした。 その分静かに、のんびりと竜頭の滝、華厳の滝周辺などを散歩。 今年は10月10日に中禅寺湖にドライブ。 …

テキサスシリーズ第5戦は凄いゲームでした。両軍選手もエキサイト。

アストロズ対レンジャーズ。 ア・リーグ西地区の優勝チームアストロズと、同率で2位となったレンジャーズが、ポストシーズンを勝ち上がったア・リーグ優勝決定シリーズ。 10月20日現地時間(日本時間21日)の第5戦を朝からテレビ観戦。 ここまで2勝2敗。 第…

川内選手、マラソンがホントに好きだし、走るのが楽しそうです。

先日行われたMGC、マラソングランプリシリーズ。 第4位と大健闘した川内選手が、MGCの翌日テレビ出演して、アッと驚く大逃げの理由、35キロ過ぎからの駆け引き等について、話していました。 大逃げを決めたのは当日。雨で大逃げを考えたそうです。それも土…

モハメド・アリの次はジャッキー・ロビンソンでした。

先日、モハメド・アリのドキュメンタリーを見て、衝撃を受けました。 その衝撃が冷めやらない、ある日の夜中でした。 そろそろ寝ようかなと思ったら、夜中BSNHKで「42~世界を変えた男」が始まってしまいました。 黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソ…

モハメド・アリのドキュメンタリーを見て。よく暗殺されなかったな、と思いました。

先日NHKBSでモハメド・アリのドキュメンタリーを放送していました。 ヘビー級王者としてのモハメド・アリ、イスラム宗教家モハメド・アリ、人種差別と闘う闘争者モハメド・アリ、様々なモハメド・アリの顔を見ることができました。 下馬評では勝てないと言わ…

忖度なしの非情な結果。明暗くっきりの結果。過酷な結果に、感情や気持ちを注入してしまうと、高齢者は呼吸困難になりそうです。

昨日は箱根駅伝100回の予選会をテレビで観戦。 本日はMGC男女の大会をテレビで観戦。 誰を応援しているという訳ではありませんでしたが、それぞれの非情な結果に驚き、明暗を分けた結果を受け止める本人達のメンタリティは大丈夫かと心配してしまいました。 …

今週の外出。中禅寺湖の紅葉は、まだでした。家の近所の小彼岸桜が、咲いていました。

昨年、混雑を避けて、11月2日に中禅寺湖までドライブ。 いろは坂を上ると、そこは冬でした。 草木は枯れて、北風が身に沁みる、そんな風景。 観光客もまばらで、寂しい雰囲気でした。 竜頭の滝周辺で、賑やかな中学生の留学旅行?遠足?と思われる集団と遭遇…

自分にとって、偉いなあ!と思える人ってどんな人。皆さんエラいのですが、心を動かされるのは?

コロナ禍が明けて、昔からの友人、知人に会うことが増えてきました。 ほぼ全員高齢者です。 様々な事情を抱えて生きているわけですが、そんな中でも、自分にとって偉いなあ、羨ましいなあ、と思える生き方をしている人が、結構います。 勉強になります。 何…

大事な秋最大のイベント、大失敗の原因は、石頭による先入観、調査不足と行動力不足。

先日外国からの古い友人が日本に来て、13年ぶりに再会。 浅草や明治神宮などを一緒に巡り、楽しい時間を過ごすことができました。 しかし、最後の最後で大失態、というか大失敗でした。 新宿で相応のヤキトリ屋さんを探して、事前予約したのですが、調査不足…

後悔病棟を読んでの感想です。召される間際を考えると同時に、今を大切に。

第一話DREAM の物語の主役は、千木良小都子でした。 三十三歳の若さで末期がんを患い、大女優の母親の反対で、芸能界に入れなかった人生に後悔を感じながら、召される日を待つ身でした。母親とは心が通じ合えず、通じ合おうともしないで、最期の時を迎えてい…