定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方になっても。悔しさがまだ消えない。

今日はスポーツ観戦デー。 朝はMLBドジャース戦、昼は高校野球。午後~夕方は女子プロゴルフ。 それぞれ良い試合で楽しめました。 しかし、午前中のドジャース戦の悔しさを夕方の買い物の時間まで引きずりました。 延長戦サヨナラのチャンス、大谷選手凡退で…

老害は高齢者が一方的に加害者とは限らない。

職場での老害について、最近読んだ記事について。 老害は存在するが、高齢者だけが老害の加害者とは限らないという内容。 老害という言葉がいけないのでしょうが、硬直した考えで物事が滞る要因は、必ずしも高齢者が加害者とは限らないという記事の内容。 私…

ホッとしたけど、胸は痛み、今後が心配。でも期待しています。

水原氏がギャンブルで巨額の損失。 大谷選手が間接的にかかわっていたのかもしれないというショッキングなニュース。 日本で26日早朝、大谷選手が12分間、いま話せる最大限の話をしてくれました。 違法ギャンブルへの関りは勿論、借金の肩代わりもしていなか…

先週土曜日は記念日前倒しでアンコウ鍋~那珂湊~コストコでお祝い

昨日が40回目の結婚記念日でした。 今年はアンコウ鍋でお祝いを使用という事で、大洗の味よしさんに事前予約。 この時期はアンコウ鍋(定食コース、雑炊コース、鍋単品)のみ。 土日のみ営業、ほぼ事前予約でいっぱいになるようなので、23日土曜日に席を事前…

久しぶりに夢中で観て、感動しました。

久しぶりに夢中で観て、感動の大相撲でした。 今場所は妻も夢中でテレビにかじりついて、夫婦で久しぶりに大相撲を楽しく観させていただきました。 被災地石川県出身の元学生横綱大の里の頑張り、新入幕の元学生相撲強豪の尊富士。 この二人の健闘が大いに大…

毎日胸が痛み、心配です。

大谷選手を公私ともに支えてきた水原一平氏の違法スポーツ賭博関与と莫大な損失。 その莫大な損失を大谷選手の口座から穴埋めされていたという大問題。 兄弟のような関係、大谷選手のMLB挑戦以来、公私に渡りサポートをしてきた相棒であり、戦友の水原氏との…

過去と他人は変えられない。自分も変えられない。

高校時代からの付き合い、大学時代からの付き合い。 かれこれ50年以上の付き合いの友人、知人と会う機会が最近増えています。 あと何年元気で居られるか、元気なうちにまた会おうという事で、増えています。 彼らと話していると、過去と他人は変えられない、…

人間改革は妻のお陰。

朝から、宇都宮も揺れました。 大きな被害を出した正月の北陸大地震以来、列島中で結構地震が発生しています。 以前にも投稿したのですが、停電対策、非常食準備等、ある程度してはいるものの、いざという時に対応できるのか心配です。 本題に入ります。 50…

ヤングオールド。黄金の70代。

先日読んだ本で、日本の70代が昔と比較して、圧倒的に元気になってきたということが書かれていました。 70代は黄金の70代になりつつあるという説でした。 間もなく古稀の私には、嬉しくなり、元気になる言葉です。 欧米では1970年代に、ヤングオールドという…

チコちゃんに叱られた。

朝からバラエティ番組を見ていました。 大谷翔平選手の奥様についての特集に釘付けでした。 素晴らしい方で、なんと素晴らしいカップルの誕生でしょうか。 何の関係もない、大谷選手の一ファンですが、喜びで涙が出ます。 以前大谷選手は奥様にシューズをプ…

初めての森のコンサート。ホルンだけの演奏会。

往復はがきで申し込んだ、宇都宮美術館の森のコンサート、ホルンの演奏会が抽選で見事?当選したため、昨日森のコンサート行ってきました。 ホルンだけのコンサート。 地元のホルンクラブの皆さんによる演奏会でしたが、大変興味深い話を演奏と演奏の合間に…

自分自身に年の功???を感じる時がある。

3月も半ば。 本日は天気も良く、これから気温も上がり、宇都宮の最高気温は18度のよそうだそうです。 本日は年の功???について書いてみました。 人それぞれ、相性というものがあります。 私は、声高に、大袈裟に大騒ぎする人が苦手で、昔から馴染めません…

サイゼリアには毎度感謝、感激。

先週、栃木県文化センターに作新大学吹奏楽部定期演奏会を観賞しに行きました。 更に先々週は宇都宮大学吹奏楽部定期演奏会を宇都宮市文化センターで鑑賞。 今週は宇都宮美術館で森のコンサート、ホルンの演奏会を観に行きます。 全て無料。 森のコンサート…

脳活回想。高円寺の裏の道の思い出。救えなかった子猫。

高円寺に住んでいた頃、商店街の裏に路地があり、そこが子供達の遊び場でした。 通称 裏の道と呼ばれていました。 我々が幼稚園に行く年齢の頃、その裏の道を仕切っていたのは小学校4~5年生の近所のお兄ちゃんたち。 漬物屋のお兄ちゃん、雑貨屋のお兄ち…

テカテカ爺さんを見て、テカテカ爺さんを目指そうと思います。

先日、今年古希を迎える高校時代のクラスメイト数人の飲み会に行ってきました。 門前仲町の料理屋さんで、全く重要性のない話の連続、そして記憶に残らないほどの、どうでも良い話の連続で、大いに盛り上がりました。 ホントにどうでもイイ話は、盛り上がり…

昨日は宇都宮城址公園の河津桜を観賞。少し早かったですが、綺麗でした。

今週が見ごろかと思い、昨日宇都宮城址公園へ行ってきました。お天気もまずまずでした。 12日からいろいろと用事を入れてしまっているため、昨日11日に急遽行ってきました。 少し早かったかなという感じでしたが、一部日当たりの良い場所では、結構元気に咲…

今年で13年。様々な問題を抱えながら、国をリードする政治の世界は大丈夫?

東日本大震災から13年。 改めて亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方にはお見舞い申し上げます。 震災からの復興も、現地ではまだ半ばの状況も多々報道されています。 災害対策も勿論ですが、様々な問題を抱える日本。 どのくらい真剣に諸問題に対す…

少子化についての特集を見て感じたこと。お隣り韓国の背中を追う。

先日のワイドショーで少子化問題を取り上げていました。 お隣の韓国では2005年から実に42兆円を投じて、少子化対策を行ってきましたが、残念ながら効果が出ていない状況だそうです。 様々な支援金も効果が出ておらず、このままでは2050年には人口は現在の70…

正義、道義、倫理感が破壊されないか心配。

そうでなくても、この国の法律というか、事件や事故の法的判断を知ると、加害者救済なのか、被害者に寄り添っているのか、首を傾げたくなる事例が目立ちます。 酒酔い運転、信号無視、制限時速100キロ以上オーバー、東名高速の悪質なあおり運転、暴行事件や…

移住相談件数上位に、魅力度ランキング下位低迷県がランクイン。

先日NPO法人が発表した、移住希望都道府県上位が発表されていました。 4年連続第1位は静岡県。 毎年静岡県とトップを争っていた長野県が第4位にランクダウン。 第2位、第3位には魅力度ランキング常に40位台の下位安定勢力、群馬県と栃木県。 特に第2位の群…

高速読書。何だかその気になりますが、最終的には自分次第。

読者の方のブログで高速読書という本を知りました。 早速図書館で借りて、読んでみました。 私は本を読んでも、集中力欠如なのか、寝てしまったり、途中で挫折したり。 好きな歴史小説や、趣味に関する書物はサクサク読めて、頭にも情報が入ってきているよう…

資源開発力。欧米からの圧力や面倒を嫌がる体質の影響でしょうか。

先日ワイドショーで地熱発電に関する情報を知りました。 アメリカ、インドネシア、日本は地熱発電用資源がトップ3。 この3か国が地熱資源的には群を抜いて高いのだそうです。 実際に地熱発電の開発量というと、アメリカ、インドネシアは資源を活用して、1…

何にも縛られずに自由に生きる。

今日から3月。 ホントに時間の経過は早いです。 それと、昨日は驚きました。大谷翔平選手の電撃結婚発表。 本人にとっては電撃でも、何でもない、この時期の発表が良かったのでしょうが、ビックリしました。 でも、ホントに良かったですね。 本日の表題。何…