定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダントツビリ(失礼)のチームが優勝。 アメリカンドリームのようなチーム。 藤波投手所属、オリオールズ地区優勝。

先月の大谷選手の肘の手術のニュース、ビックリしました。 でも、ニュースでは手術は成功。 来季はシーズン当初から打者として出場できるのではないか、投手は2025年シーズンから復帰できるのではないかと、明るくなる内容でした。 その大谷選手の嘗ての最高…

懐かしい風景、懐かしい思い出。 高円寺手動踏切を動かしたい。

私の生まれは高円寺。 小学校2年生まで、高円寺の南口商店街の商店長屋の2階で育ちました。 現在の南口商店街はアーケードの洒落た商店街ですが、私が育った頃は、舗装も不完全な土を固めた道路を挟んで坂の上から坂の下まで商店が並んでいました。 商店街…

映画館で、吹き替え版を観て驚いた話です。

45年前、スターウォーズを初めて見た時、そのオープニングにまず、度肝を抜かれました。 銀河系宇宙をバックにオープニングロールが流れて、その直後、大型の宇宙船が1艘過ぎてゆくと、超大型の宇宙船が、後を追いかけてゆきます。 2艘目は、余りの大きさに…

離脱理論の同級生。活動理論の店主さん。刺激的なランチタイムでした。

鹿沼に実家がある同級生。 彼の現住居は都内でも人気の、吉祥寺。 先月連絡があり、鹿沼の実家に戻る時があるので、ランチでもしようよ。 という事で、先日鹿沼のうどん屋さんで一緒にランチ。 数年前に完全リタイアをして、現在は趣味のサイクリングで、北…

地方移住で失敗するケースとは。現状は地方都市転居で居心地は良好ですが。今後は?

先日鹿沼に実家がある同級生と鹿沼の人気うどん屋さんで、ランチをした時、同級生が「生まれ育った東京から、良く宇都宮への引っ越しを決意したな。驚いたよ。」 と改めて、言っていました。 きっかけは娘が宇都宮に嫁いだこと、孫の誕生などはありましたが…

久しぶりの日光にドライブ。お目当てはお守りと湯葉コンニャク。

来月、昔公私ともにお世話になったご家族が、ロスから日本に旅行に来ます。 会うのは13年振りです。 そのご家族に、ささやかながらお土産をと思い、日光の東照宮、輪王寺、二荒山神社のお守りを調達しに日光までドライブ。 久しぶりの日光でした。 生憎の雨…

昼寝の功罪。自分にとってはプラス? マイナス? 続けたら答えが出るかも知れません。

昔から、結構昼寝をします。 特に最近は、昼寝が習慣化する勢いです。 昼寝をしたくなるのは、夜間良質の睡眠がとれていないからだ、とも言われています。 たしかに、夜中トイレに起きたり、クロネコちゃんに起こされたり、連続して睡眠が取れていない日が多…

活動理論と離脱理論。自分はどっちかな? 幸せな高齢人生とは?

人と比較はしない、と言いながら、つい人と比較してしまいます。 若い頃の努力の差が、高齢者になってもキャリアとして現れてしまうのか? 生き方として、格差みたいなものが付いてしまうのか? でも、自分なりに努力はしたし、結構厄介な仕事も乗り切ってき…

勝てば官軍。歴史は勝者が作るもの。事実と真実の違い。 ミステリーと言う勿れ、の久能整君の言葉が腑に落ちます。

歴史の真実って何だろうと考える時があります。 学校で教わってきた歴史もそうですが、小説で読む歴史。 筆者の見る視点を変えると、何が真実なのか?学校で教わったことと違うようなことも あります。 歴史的な書物というのを見たことも無いので、分かりま…

夜行列車の思い出。上野発と高崎発では日付が違ったのです。

お題「夜行列車の思い出」 駆け出しのサラリーマン時代、東京の本社から月1~2回、秋田の工場での会議や打ち合わせに出席するため、上野から寝台夜行列車「出羽」で秋田に向かい、翌朝7時頃に、秋田県にある工場の最寄り駅、象潟駅で下車。 駅前の民宿でシャ…

ガンバレ筒香選手パート② そして、ゴメンナサイ筒香選手。 人は見かけによらぬもの。自分自身の野球道に拘る筒香選手。応援しています。

大谷選手、IL入りで今期の戦いを終えました。 治療に専念して、来期も大活躍期待しております。 本日は、マイナーリーグで頑張る筒香選手について、書いてみました。 筒香選手のお兄さんが、筒香選手のジュニア指導への考え方に共感して、筒香選手が設立した…

大谷選手ロス。 藤波投手が癒してくれます。「アレの次はソレでしょう」コメントも楽しませてくれます。

大谷選手の肘の状態、そして脇腹の怪我、心配ですね。 欠場が続いて豪快なバッティング、躍動感あふれる走塁など、活躍を見ることができないのは残念です。 この先も何年も大活躍して欲しいので、体の怪我の治療を優先して、来年以降も胸のすくような活躍を…

LRT初乗りしました。静かで快適でした。様々な景色を楽しめました。 ホンダさん工場見学コース&温泉は望みすぎ。

昨日、開業後約3週間経ちました、LRTに初めて乗ってきました。 宇都宮駅東口から終点芳賀・高根沢工業団地(本田技研北門)。 片道約50分。 終点でそのまま折り返して、往復1時間40分の小旅行。 静かで、揺れもなく、快適な乗車でした。 普段運転で通り慣れ…

ジャニーズ事務所、記者会見後の世の流れ。 得体のしれない権力に忖度しているのはそもそも誰なのか、考えてしまいます。

先日のジャニーズの新社長、前社長、井ノ原さん、弁護士の4人による記者会見。 4時間以上の会見になりました。 時間はタップリあったので、全てではありませんが、結構長い時間テレビで見ました。 感想文を書いてみましたが、ブログにアップするのを躊躇して…

ヒーローだから、まあいいか! 道路交通法違反? それとも原付だからオーケー?

電動キックボードが7月から免許不要となりましたが、結構事故が発生しているようです。 原付バイクも近い将来125CCまでを検討しているとニュースで知りました。 免許不要、必要に限らず、運転には十分な注意して頂きたいと思います。 私も車の運転、今以上…

今元気になるドラマ。転職の魔王様。月曜日夜、見るたびに元気、勇気をもらっています。

月曜日10時のドラマ、転職の魔王様。元気、勇気をもらっています。 ヒーロー役は成田凌さん。 ヒロインは小芝風花さん。 共演は、石田ゆり子さん、山口沙也加さん他。 転職者に寄り添おうとする愛嬌のある転職エージェント小芝さん。 元々ブラック企業で、メ…

広場恐怖症という病気。女子プロゴルファーの優勝まで、知りませんでした。

先日、女子プロゴルファーの菅沼選手が、LPGA日本ツアーで、悲願の初優勝を遂げました。 一昨年から、頭角を現し、堅実なプレー振りで、何度となく優勝争いに加わっていましたが、もう一歩届かず、未勝利のままでした。 優勝に最も近い未勝利の選手の一人と…

最も恐れていたことが、現実に。右肘靱帯損傷、脇腹負傷。 満身創痍、二刀流復活は2025年の予想だそうです。

度重なる腕の痙攣。 限界を超えても、チームのために全力プレーの大谷翔平選手。 大勢のファン、評論家、アメリカのスポーツ誌の記者たちが、懸念していた疲労による怪我、最も恐れていたことが、現実となりました。 肘の故障、靱帯損傷。 トミージョン手術…

夢の電車を思い出す。井の頭線3両編成の緑の電車が目の前を颯爽と走る昔の風景。

9月9日の「ぶらり途中下車の旅」は、井の頭線でした。 井の頭線沿線で9歳~65歳の56年間生活してきた私にとって、沿線の変化は驚くものがあります。 私にとっては、最近の変化よりも、昔の場面、昔の出来事を思い出す、懐かしい路線です。 私は幼少時から…

後悔病棟を読んで、その①。 懐かしい場面、楽しかったことを思い出す。自分の後悔を自分自身でどう消化させるか。

読者になっている方のお薦め本、後悔病棟。 図書館で借りてみました。人気の本らしく、結構待たされました。 面白くて、一気に読んでしまいました。 4話+エピローグ 自分の人生に後悔をしている4人お話。一話完結編です。 4人ともに末期がん患者で、余命…

脳活回想、オケラ街道。東京競馬場~府中、右のポケットと左のポケットの役割。 締めはビール、煮込み、焼き鳥。

秋になると思い出す。競馬シーズンの出来事です。 競馬場の近くには通称オケラ街道と呼ばれる屋台、商店が並びます。 お金がそんなになくても、安くお酒が飲めて、おでん、串なども食べられる、フトコロに優しい商店街という意味もあるらしいです。 そんなオ…

100キロオーバーでも過失運転とは? 道義的責任と法律がチグハグ? 

先日、随分と前のネットニュース記事に目を奪われました。 時速60キロの道路を160キロで運転し、前方のバイクに追突、バイクを運転していた50代の男性は死亡。 また別の事故も同じように法定速度を約100キロ近くオーバーして、前方のタクシーに追突し、後部…

本日は我が家はクロネコ記念日。 近所の公園で出会ったクロネコに幸せをもらいました。猫の恩返し。

8年前9月5日の夜、帰宅途中に自宅近くの公園の前を通ると、公園の植え込みから子猫の鳴き声が聞こえました。 気になって植え込みに近づくと鳴き声は消えました。 立ち去ろうとするとまた鳴き声がします。 また植え込みに近づいて携帯電話の光を頼りに植え込…

日本の食糧危機を救う気概、目標に若者が集まる。農業を法人化する若手経営者に感動。

先日、ワイドショーを見ていて、コメンテーターの方の特別リポート、「農業で給料1,000万円を目指す取り組み」を放送していました。 34歳の若手農業経営者は、農業大学で農業経営学を学び、そして日本の食料自給率に大いなる危機感を持って、家業の農家を継…

涙が止まらず、エンドロールも見えず、席を立つことができませんでした。 君に読む物語、夫婦で号泣。

お題「おすすめの感動系映画教えてください」 若い二人のラブストーリー。 年老いて、認知症を患い、記憶が曖昧になった妻ジーナ・ローランズに、むかし書き続けたラブレター、そして当時彼女には届くことがなく、差し戻された手紙を、噛みしめるように、少…

日記:妻の誕生日はスペイン料理店でお祝い予定。それ以外は普段通りの一日です。

本日は妻の誕生日。 6年前、長女がハワイで結婚式を挙げ、結婚式前日が妻の誕生日でした。 長女の結婚式のお陰で、ハワイで妻の誕生日をお祝いする事ができました。 翌年、ハワイの景色が忘れられずに、思い切って大盤振る舞い。再度ハワイへ。 二年連続、妻…

涙が止まらなかった夢。 懐かしい風景、懐かしい人、懐かしい愛犬。

早いもので、9月になりました。 9月最初の投稿は、懐かしい夢の話をさせていただきます。 結構な頻度で夢を見ます。 そして、夢の内容をかなり細かく覚えています。 あまりよくない事だと言われますが、夢から覚めると、夢の内容をメモに書き留めています。 …