定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首相官邸で忘年会。 世襲制、カースト制度、いち高齢者のつぶやき。

首相官邸での忘年会写真が流出して、首相の跡取り息子が、政務秘書官辞任しました。 この案件のワイドショーを見ていて思ったことを、まとめてみました。 政治権力、権限の世襲制で、結局は権力、権限の世界はカースト制度が確立されているのだなあと、改め…

平均寿命が現在日本一。 川崎市麻生区、新百合ヶ丘の皆様、おめでとうございます。

ここのところ、ニュースの特集などで、川崎市麻生区の平均寿命が日本一になったと取り上げられています。 川崎市麻生区というと、新百合ヶ丘の駅を思い浮かべる方も多いと思います。 私も若い頃、新百合ヶ丘周辺に住みたいと思い、不動産物件を何度か見に行…

指差し確認の必要性。考え事をしながら行動しない事。またまた反省です。

1か月以上前にこのブログで、集中力欠如や少し慌てた時に発生するミスの連続を反省する内容を書かせていただきました。 慌てて行動しない事、一回落ち着いて再度確認する事、忘れ物はないか?等を自分に問いかけながら行動開始する。そして目の前の事に集中…

お得感大好き。 栃木県ゴルフ場数第4位、人口当たりゴルフ場数ダントツの全国第1位。

栃木県はゴルフ場の数は北海道、兵庫、千葉に続いて、全国で4番目だそうですが、居住人口当たりのゴルフ場数は、第2位の山梨県をほぼ倍以上引き離して、ダントツの1位だそうです。廉価で良いコースでのラウンドが楽しめます。 特に、宇都宮周辺は日本でもト…

高齢者ですが、同級生の頑張っている姿は励みになるし、元気が出ます。

高齢者になってみて、まだまだ若いもんには負けんぞ!と思っても、体力、気力、知力ともに衰えは隠せず、若い人には勝てません。 しかし、同級生や年の近い高齢者、特に自分よりも年長の先輩高齢者の元気な姿、頑張っている姿は、若いもんには負けても、大い…

些細な事は大事な事。夫婦間でも仕事でも、些細な事をスルーしてはいけない、と自分に言い聞かせます。

突然、夏のような暑さで、驚きます。 さて、定年退職後の夫婦関係で、夫の存在が疎ましくなり、妻が夫源病になったり、夫が粗大ごみ扱いされたり、という話題をテレビ、雑誌、ネットの記事などで目にすることがあります。 自分も気を付けなければと思う反面…

今年の母の日(妻の日)のお祝いは、夫婦二人で大谷の蕎麦クラブで。 お花は孫が届けに来ました。

今年の母の日(今や私には妻の日です)は、妻のリクエストで大谷に約2年半前にオープンしたお蕎麦屋さんで、二八蕎麦と天ぷらでお祝いをしました。 大谷記念館、大谷寺からも近く、大谷採石場跡地の目の前に、こんなところにお蕎麦屋さんがあったのか?とい…

母の日を前に。定年退職後はロマンかフマンか? 居場所を失くす男たち。 心の4大生活習慣病から抜け出せない!

定年退職後、自由になったはずなのに満足感を感じない男性が多いと、高齢者のカウンセリングをしている先生の記事が目に入りました。 定年退職後、妻は夫の在宅時間が長くなることによるストレスで夫源病になる。 母の日を前に気になる記事が目に入りました…

軍用ヘリコプターには乗りたくありません。折角の仕事ですが、お断りしました!

定年退職後週3日程度働きたいと思っていたところ、以前勤めていた大学から声がかかり、週3日程度大学PRに協力してほしいとのこと。話を聞きに、大学にお邪魔したところ、理事長先生がわざわざ出迎えてくれて、ぜひ協力をしてほしいとのこと、何ともありがた…

歯がボロボロだと認知症になりやすい? 老後2,000万円問題? 「糖化」で老化現象加速? 高齢者は不安なことだらけ?

私事で恐縮ですが、昨日の投稿で、私の歯がボロボロという話をさせていただきました。 歯はホントに大事で、美味しいものを食べる楽しみのためにも大切なのは勿論ですが、歯がボロボロの人は老化現象が加速し、認知症発症率も倍くらい高くなるという記事を目…

杜撰で、どうしようもない歯の管理状況。それでも、救ってくれる歯医者さんがいました。感謝です。

個人的な話で恐縮です。恥ずかしい話ですが、私の歯はボロボロです。 昔から歯医者さんにお世話になっていて、今までお世話になった歯医者さんははるかに10軒を超えます。 しかし、どこもシックリいかなくて、というより、歯医者さんが、私の歯の管理の杜撰…

宇都宮転居、満足感満載シリーズ第一弾。 日光市大室ダムに面した二八蕎麦、季節の野菜盛り付け、甘味のお店で大満足。

日光市にあるお蕎麦と甘味のお店を約1年ぶりに訪れました。 このお店は、大室ダムに面して、席によっては大室ダムとダムを取り囲む緑を眺めながら、優雅な気持ちで食事を楽しむことができます。 人気メニューは、先着たしか?30食限定(正確な数字だったか…

「人間になりたがった猫」に感動! そして、宇都宮駅周辺の餃子店はどこも行列、活気があり気持ちはハッピー!

昨日5月4日、夫婦で初めて劇団四季のミュージカルを鑑賞。 もっとも、妻は以前、キャッツ、ライオンキングなどを鑑賞しているので、私が初めての鑑賞ということになります。 「人間になりたがった猫」 ライオネルという猫が、魔法使いのご主人に何とか頼み…

ゴールデンウィーク、活気が戻りました! 凄い渋滞と人、人、人! 我が家は近所の散歩です。

この数日は快晴、湿気もなく過ごしやすいお天気です。 特に一昨日などは雲一つない青空でした。 今日も爽やかな五月晴れです。 こんな天気だと、家の近所を散歩しているだけで、リフレッシュできます。 そんな、ゴールデンウィークの毎日です。 テレビのニュ…

企業、事業の後継者、労働力不足が大変なことに。高齢者をもっと活用できないでしょうか?

河合雅司氏の未来の年表など、将来予測に関する本を図書館で借りて、読んでいますが、その中で、特に気になった内容について、書かせていただきます。 日本の経済に関して、大企業は勿論ですが、中小企業の役割が大変大きいことは、昔から語られてきました。…