定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮郊外のリンゴ園に行ってきました。サービス満点、満足度満点。そして美味しい。

職場の同僚に教えてもらった宇都宮と今市の中間地点?にある篠井インター側のリンゴ園に、先日行ってみました。 自宅から一般道、日光街道を日光方面に進み、篠井インター入り口を通り越して、200メートル程度のところにあるリンゴ園さん。 所要時間約30分程…

読者になっている方のブログを読んで気が付きました。改善しているので、驚きです。

随分前になりますが、読者になっている方のブログで、パイナップルで飛蚊症が改善する?という記事を読ませていただきました。 我が家はこのところ、パイナップルブームが続いています。 ここ数か月、夜食はパイナップル、ほぼ毎晩パイナップルを食べていま…

ジブラルタル半島がイギリス領だったとは。街歩き面白かったです。生命保険はジブラルタルではなかったことも知りました。

先日、NHK街歩きでジブラルタルが放送されていました。 ジブラルタル海峡、ジブラルタル半島。 聞いたことはありましたが、一体どのあたりなのか知りませんでした。 南イタリアの半島と北アフリカの間の海峡。 しかし、ジブラルタルそのものは、イギリスが所…

タンサンで頭の中がこんがらがった。自分の言った事を思い出せない。頭堅い、柔軟性がなくなりました。

先日、買い物に行く前の妻との会話。 事前に買い物に行く場所と、それぞれの場所で買うものを確認。 妻がメモを取ってくれていました。 買物に行く直前に、再度お互いに行く場所、買うものなどを確認。 妻「タンサンはどこで買うつもりなの。業務スーパー行…

勤労感謝の日。朝のワイドショーで高齢者の労働と健康について。何だか元気になります。

本日は勤労感謝の日。 朝のワイドショーで高齢者の労働事情、高齢者に限らずですが、健康維持のためのウォーキングについて特集されていました。 本日は、高齢者の労働事情について。 個人個人様々な事情はありますが、65歳以上で年金をもらいながら働く方が…

本日は父親の命日。命日の朝ドラは六郎の出征。昨年は沖縄平和祈念公園。

40年前の11月21日は父親が天国に召された日でした。 本日と同様、本日以上の快晴でした。 そんな父親の命日の朝ドラは六郎の出征。 涙が出ました。 父親は昭和16年~終戦までを東南アジアの戦線で兵隊として4年間過ごしたそうです。 当時としては不謹慎な話…

最近、またまたリンダ姉さんに夢中。 カルフォルニアの歌姫が歌う、I will always love youが子守歌

良い睡眠には、アルコールはNGという記事をよく見かけます。 アルコールの力を借りて眠ると、寝入りは良くても、夜中にトイレに起きたり、眠りが浅かったりと、良質な眠りが確保できないとか。 どうしようかなと思いながら、ほぼ毎晩、薄めのハイボールで音…

譲り合うことは難しい? 譲り合おうとしない人がいると、突然ハイド氏になる自分。 自宅前の道路は修行の道。

自宅の前の道路の話です。 自宅から、南の幹線道路、北の幹線道路、どちらに行くにしても微妙な幅の道路を必ず通らなければなりません。 双方向の車がスムーズに行き違える十分な幅があるようでない微妙な幅の道路が続きます。 しかし、ところどころに、充分…

先週、会津柳津に行ってきました。ゆっくりするには最高でした。パート②

11月6日~7日、生憎の天気でしたが、只見線に乗って、会津柳津に行ってきました。 町のシンボルは赤べこ、その赤べこの活躍で修理ができたという創建1200年の円蔵寺。 お宿は、柳津清流の宿かわちさん。 会津人のイメージは松平容保公を筆頭に、信義を貫く会…

会津柳津温泉~会津コロリ三観音巡り。その①柳津散歩。

前回のブログアップは1週間以上前でした。 バタバタしていると、あっという間に1週間経ってしまいます。 その間、先ずは只見線に乗って只見の入り口、赤べこ発祥の地、会津柳津温泉に行ってきました。 11月6日月曜日と7日火曜日を使って、1泊2日の旅でした…

一昨日は文化の日。半袖で過ごしました。

一昨日は文化の日。 朝から快晴。 朝、洗濯物を干すために、ベランダに出たら、暑い。 昼食を済ませて、出かけようとしたのですが、あまりに暑いので、半袖に着替えました。 部屋の温度は窓を開けていたからでしょうか、26度以上。 勿論、暖房など使用してい…

ダイウィズゼロではありませんが、これからの生き方を改めて考える出来事が続きました。

先月、いろいろとショッキングなニュースが入ってきました。 以前勤めていた会社で苦楽を共にした同志的な七人の仲間の内、二人が癌発症。 一人は手術成功しましたが、かなり厄介な部位で、今後のリハビリも簡単ではなさそうです。 もう一人は、予定した手術…

かみさん、元気で留守がイイ。安心です。何だかそんな気分のこの頃です。

夫婦ともに生まれ育ち、長年住み慣れた東京から宇都宮に転居して3年半。 夫婦でいろいろと話し合い、二人ともに納得して宇都宮に転居することを決めて、無茶苦茶思い切った断捨離をして、宇都宮に転居したのが、2020年6月末でした。 私は、フルタイムリタイ…

久しぶりの大谷資料館、松が峰教会。大谷石三昧とLRTで楽しい一日。

先日妻の高校時代からの友人Iさんが、半年ぶりに宇都宮に遊びに来ました。 コロナが明けてから、すでに4回目。 2回はIさんと、妻の共通の友人達団体さんご一行で、2回はIさん単独で。 今回は、前回時間の都合で行けなかった、大谷資料館と松が峰教会の大…