定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からマジックの継承者たちに集中。大晦日、ブログを始めて、ナントか一年が経ちました。

本日は大晦日。 朝からNHK放送、マジックの継承者に釘付け。 栗山監督が2021年WBC監督を受けてからの舞台裏にスポットを当てた構成。 三原マジック→中西太氏→栗山WBC元監督と受け継がれてゆく、マジックの継承。 マジックは奇策ではなく、自分の中で確立され…

年末恒例、真岡大前神社にお参り。昼食は真岡でお気に入りのお蕎麦屋さんで。

毎年年末恒例の真岡大前神社に一年の感謝を込めて、お参りに行ってきました。 真岡鉄道が近くを通り、春には菜の花と桜が咲き誇る中、緑と赤の真岡鉄道のディーゼル列車や、C11が牽引するSL列車が走る風景は多くの鉄道ファンの写真スポットとしても有名なよ…

2023年、一年の計を振り返る。

2023年もあと50時間弱となりました。 今年元旦に立てた2023年の計。 ・妻に感謝する心 ・家事を楽しむ心 ・家族の健康と幸せを願う心 ・家族を守る、自分を守る ・自身の健康のため、歩く、柔軟、ストレッチ ・時間に縛られない生活 ・マイペースを意識する …

胃の内視鏡、経鼻挿入で随分楽になりました。昔は管も太かった気がしますが。

毎年この時期に健康診断を受けて、胃の内視鏡を受けています。 昨日、受けてきました。 この何十年の間の胃の内視鏡検査の進歩というか、変化には驚きです。 初めて胃の内視鏡検査を受けたのは30数年前でした。当時30代半ばでした。 バリウム検査で要精密検…

念力が通じるか。トラウト選手のSFジャイアンツへのトレードが成立して欲しい。

大谷選手がドジャースに移籍して、その後沈黙を貫いていると言われる、MLBを代表する大スタープレーヤー、マイク・トラウト選手。 エンジェルスはトラウト選手中心のチーム作りを進めると言われているが、年間3分の1程度の出場しかしないチームの最高年俸…

この秋~冬のドラマ。「セクシー田中さん」と「こたつのない家」が我が家ではお気に入りでした。

この秋~冬のドラマで夫婦のお気に入りは、セクシー田中さん、こたつのない家、でした。 セクシー田中さんは昨日で最終回でした。こたつのない家も先週で終了。 セクシー田中さんは、木南晴夏さん演じる田中さんの変身ぶりも楽しませてくれますが、出演者全…

老いは失う事らしいのですが、リスタートのチャンスに感じます。

先日何かの本を読んでいたら、老いるとは、様々なことやものを失う事、という文章が目に入りました。 体力を失い、能力を失い、容姿や見た目を失い、仕事を失い、出番を失い、地位と役割を失い、居場所を失い、楽しみを失い、生きている意味を失う。 これだ…

ダイハツの不正発覚で思う事。成功は失敗のもとになってしまう怖さ。

私はダイハツの車に乗っています。 市内を走ったり、郊外の道の駅に軽ドライブをしたりするのに、運転しやすく、満足していました。 そんな中で、今回の認証試験不正ニュース。 とても残念です。 再発防止のための対策案を明確にして、安全性に問題がないこ…

今こそ、世の中に正義を。その旗頭を政治家の先生方に期待。国のリーダー、政治家が正義、道義を破壊するのはやめてほしい。

世の中、理不尽なニュースで腹が立ちます。 理不尽なニュースにやるせなさを感じます。 市民の市民感情、倫理観、道義とかけ離れた法的な結論(経過)の数々。 160キロの猛スピードで一般道を走り、他人の命を奪いながら、反省の姿勢も見せず、法的には過失…

最近、ニュース、報道番組を見る自分の気持ちは、ジェットコースター状態。

大谷翔平選手のドジャース入団が発表されました。 連日報道される、大谷選手の表彰を伝えるニュース、そして何時もながらの素晴らしいコメント、感動します。 日本国の誇り、世界のスーパースターの来シーズンの活躍を想像するだけで、ワクワク。 強豪チーム…

永遠の眠りにつく時が一番お金持ちになる。それも人生です。

先日読み終えた、ダイウィズゼロにも紹介されていて、ヤフーニュースのコラムにも書かれていた内容、「永遠の眠りにつく時が、最もお金持ちになる方が増えている。」 この事を否定するつもりも、肯定するつもりもありません。 亡くなる時に、一番お金持ちに…

赤信号、みんなで渡れば怖くない。特殊な世界の特殊な常識と倫理観がこの国をリードしている怖さ。

長い間同じ世界にいると、常識や倫理観が変化してくるのでしょうね。 今、世の中を騒がしている国会議員のパーティ券問題。 キックバックによって、政治活動の不足分に充当したりしているらしい。 そもそも、政治活動って、どんな活動なのか、分かっているよ…

藤井聡太8冠と大谷翔平選手の共通点。自己管理力、向上心、集中力他、異才の共通点は多々あるようです。

大谷翔平選手のロスアンジェルス、ドジャース入団が発表されました。 連日報道される、大谷選手のコメント、感動します。 そして、驚きの契約内容。 10年間で、約1,015億円。 更に、その内987億円は10年経過後の受け取り。 10年間は年俸200万ドルでプレーし…

大人の休日クラブを利用して、懐かしい下高井戸周辺を散策。

吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、また、年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引というお得感で、昨年大人の休日クラブに入会しました。 その休日クラブでは年3回、期間限定のJR東日本乗り放題パスが購入…

大人の休日クラブパス利用で、平泉~仙台日帰り散策。

吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、昨年大人の休日クラブに入会しました。 年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引ですと、すぐに年会費の元がとれるのも、入会理由でした。 その休日クラブで年3回、利用期…

4日間限定、大人の休日クラブパスをフル活用。急ぎ旅その①松本~長野~軽井沢

1週間ぶりの投稿です。 昨年入会したJR大人の休日クラブ。吉永小百合さんのポスターに釘付けとなり、そのまま入会しました。 普段年間8~10回程度、用事で東京に出向くため、65歳以上は新幹線、在来線全て30%割引ですと、すぐに年会費の元がとれますので、…

我慢しなくてイイ、ポジティブ思考に拘らない。無理やりポジティブに考えようとすると逆に落ち込む。

最近、人間関係でムッとすることが、またまた多くなりました。 またまた、というのは、昔から円滑な人間関係が築けるタイプではなく、結構納得のいかない事や、不愉快なことが我慢できずに、短気は損気的な生き方をしてきたと思います。 自分でもかなり意識…

強力なライバル出現。宇都宮駅前大通り、宮カレーは朝から楽しかったです。

早いもので師走です。師走一番目の投稿は宇都宮のカレー屋さんについて。 我が家は宇都宮でカレーと言えば、田川沿いのカレー屋さん、イチゴさんです。 宇都宮転居後、数軒のカレー屋さんから、ロケーション、メニュー、プライス、雰囲気、そして勿論、味を…