定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じような夢を見ていた。偉人、帝王も遅刻寸前で焦って何度も目を覚ましていた。

子供の頃と言わず、大人になっても結構何度も見る遅刻の夢。 一生懸命歩いているのに、小走りに走って探しているのに、なかなか着けない学校や教室。 時間が迫る、このままでは遅刻。 道を間違えたり、大勢の人に行く手を遮られたり、見たこともない場所に行…

全く自己分析ができていない人生。妻に言われて初めてわかったお喋り男の存在。

私事ですが、長年全く自己分析ができていなかったようです。 子供の頃から、良くしゃべる両親、良くしゃべる姉、長兄、次兄、の中で育ち、大人になってからは、良くしゃべる飲み友達の存在。 とにかく、周りはお喋りだらけ。 正直、「みんなうるさい!」と思…

趣味のゴルフで自分磨き。 いくつになっても課題だらけのゴルフ人生です。

ゴルフは私の唯一の趣味です。 オーバーな表現ですが、たった数時間のラウンドの中に、人生の縮図がつまっていると感じます。 人間生きていると、知らずに人と比較して、嘆いてみたり、喜んでみたり。 でも、肝心なことは自分が自分のペースと力量で楽しんで…

ビックモーターの不正事件。その後の同業中小~零細企業への余波が心配です。

厳しいノルマ達成プレッシャー。 収益至上主義でお客様は蚊帳の外の実際。 環境破壊。 経営者は知らず存ぜぬ。 典型的なブラック企業。 業界の信頼性を著しく傷つけた今回の業界大手による不正事件。 ビックモーターで真面目に働く社員も気の毒ですが、ある…

脳活回想。 リトルマーメイドなど実写版が話題。鉄腕アトムも鉄人28号も実写版でした。

リトルマーメイド他、実写版が最近話題になっています。 子供の頃、人気漫画は数多くありましたが、中でも鉄腕アトムと鉄人28号は私にとっては別格の存在だったかもしれません。 鉄腕アトムは、その生い立ちからして、当時、子供ながらに結構ショッキングな…

夏の高校野球。 甲子園も良いけれど、地方大会も面白い。

暑い日が続きます。 本格的な夏を迎えると、夏の大イベントのひとつ、甲子園の高校野球です。 その甲子園を目指す地方大会も佳境に入ってきました。 沖縄県をはじめとして、県代表校が決まった県も出てきました。 高校野球は昔から好きでしたが、特に娘が西…

柔軟にルールを変化させるMLB。 大谷翔平選手の存在感に驚かされます。

2023シーズン、ア・リーグ本塁打王、打点王大谷翔平選手。 2023シーズン、ア・リーグ首位打者吉田正尚選手。 そんな打撃三冠をWBC日本優勝に導いた日本代表選手が獲得する可能性も出てきて、ますます目が離せないMLBです。 そのMLBですが、昨年2022シーズン…

☆脳活回想。歴史的な場面を目撃。野茂英雄圧巻の17奪三振。

大谷翔平選手はMLBのルールや運営方法まで変えてしまうほどの影響力です。 大活躍の大谷選手はMLBにとっても、入場者の伸び悩み、スポンサー収入、放映権収入の伸び悩みに歯止めをかけて、V字回復をさせる救世主でもあるようです。 28~29年前、選手会とMLB…

脳活回想。歴史的場面②。 武道館のビートルズを見たのは小学校6年生の夏でした。

1966年7月日本武道館で歴史的イベントが行われました。 ザ・ビートルズの日本公演。 前座は日本を代表するグループサウンズの黄金メンバー、ブルージーンズ、ブルーコメッツ、そしてファミリーエンタテイメントの雄、ドリフターズ等の超人気ユニットでした。…

脳活回想。歴史的場面。 武道館のビートルズを見たのは小学校6年生の夏でした。

1966年7月日本武道館。 ザ・ビートルズの歴史的な日本公演の日、小学校6年生の私は、武道館の最上階の席で、ビートルズのライブを見ていました。 詳細は省きますが、父親のお陰で、歴史的なビートルズのライブを見ることができました。 但し、その場所では約…

これが、MLBの面白さなのでしょう。 アッと驚く藤波投手の電撃トレード

大谷選手、吉田選手、鈴木選手、菊池投手、前田投手、そして御大ダルビッシュ有投手、今年は例年以上に日本人選手の活躍が目立つと思います。 WBC日本チームメンバーだった、ヌートバー選手もしっかりとレギュラーの座を確保し、活躍している姿、嬉しくなり…

退職金増税、その次は通勤手当増税? 議員先生方の文書通信交通費はどうなるの?

岸田内閣になって国の税収が連続アップ。 更に税収を増やすために、次はサラリーマンの退職金に税金をかける。 そして、続いて通勤手当にも税金をかける話が出ているとか。 物価は上昇、課税対象項目は増えていく。 そんな中で、都内一等地の議員先生方の住…

お得感大好き、廉価に感激。 庶民の味方、サイゼリア! 社長さんは天才だ。

時々夫婦で行くサイゼリア。 粉チーズが有料化になるとのことです。 ニュースを見たら行きたくなり、行ってきました。 粉チーズ有料化以外、その他のメニューは価格据え置きとの事、ありがたい限りです。 何時行っても、その価格、味、そして絶妙の量に感謝…

アメリカの二刀流選手。 あの「ライフルマン」も二刀流だったそうです。

先日、二刀流プレーヤーについて、少し調べてみようと思い、パソコンでいろいろと調べていたら、私の年代だと「へエーッ!」と言うような記事が見つかりました。 小さい頃、テレビが家庭に入り始めて、暫くするとアメリカの人気テレビ番組を数多く放送するよ…

野球はチームプレー。強豪チームに所属すれば、成績も絶対伸びると思うこの頃。

最近のエンジェルスの試合を見ていて、いつもうまくいく事ばかりではない、とは言いながら、やはりこのチームに居てはスーパースターの成績も伸び悩むだろうなと思いますし、無理して怪我をするのではないかと心配になります。 投打二刀流で出場した昨日も、…

木を見て森を見ずではいけませんが。 「日本は125位」が頭に浮かびました。

今朝、朝のバラエティ番組で、スペインでプロのフラメンコダンサーをして、二人の子供を育てる日本人女性の活躍が特集されていました。 スペイン南部のアンダルシア地方のマラガというスペインでも風光明媚な観光の街で12年前からプロのフラメンコダンサーと…

アメリカで起きた教師殴打殺人事件の判決で思う事。

2021年11月にアイオワ州で起きた、教師殴打殺人事件。 教師に悪い点を付けられたことに腹を立てた、少年二人がバットで殴打して殺害。 痛ましい事件が発生しました。 その事件の裁判判決内容のニュースを聞いて思った事です。 被告は17才の少年ですが、判決…

勝頼に美学を感じるのは何故だろう。 武田氏滅亡。 図書館で借りたら、750ページもありました。

今週、図書館で借りた本は平山優氏著の武田氏滅亡。 どうする家康での武田家の盛衰、勝頼の最期までは、ドラマ進行上やむを得ませんが、かなりの急ぎ足でした。 武田家の栄枯盛衰、特に敗軍の将、武田勝頼の評価は歴史の専門家の先生方でも、小説家の先生で…

MLBオールスターを見て、改めて感じたこと。大谷選手の凄さと、MLBの凄さと。

本日はまたまた猛暑日。 外は凄い暑さです。 朝からMLBオールスターゲームをテレビ観戦。 今年も大谷選手は先発出場。 残念ながら爪割れと指のマメの影響で、投手は辞退。 DHのみ出場でしたが、結果はともかく、出場するだけでワクワクさせてくれます。 シア…

脳活回想。 今となっては思い出そうとしても、思い出せない事が沢山ある。新幹線乗車は何月何日?

1964年10月1日に新幹線が開通しました。 夢の超特急こだま号が東京と新大阪を約5時間で走りました。 夢の超特急ひかり号が4時間だったでしょうか? 正確な曜日は覚えていないのですが、学校はサボってはいないと思うので、おそらく日曜日か祝日ではないかと…

畑岡選手残念でした。 世界のメジャータイトルに最も近い日本選手の今後に期待。

早朝から全米女子オープンゴルフ選手権最終日テレビ観戦。 畑岡選手、残念でした。 試合直後、涙を堪えながら、気丈にテレビインタビューを受ける姿が印象的でした。 世界のメジャータイトル奪取に最も近い日本人選手であることは間違いありません。 今後の…

日曜日の朝からテレビの前にくぎ付け。日本人選手の頑張りにテンションハイ。

日曜日の早朝からテレビにくぎ付け。 アメリカ、カルフォルニア現地土曜日。 サンフランシスコの南、名門シーサイドコース、ペブルビーチで行われている全米女子オープンゴルフ。 世界の女子メジャータイトルに日本人プレーヤーが22名挑戦して、現地、木曜日…

夏が来れば思い出す。運動中には水を飲むな!でゾッとする思い出。

むかし学生時代に部活のトレーニング中、よく言われていたことは「運動中には水を飲むな」 1970年代のことです。 水分を摂ると、足が攣りやすくなる。疲れやすくなって、途中で体力が持たなくなる。 そんな説を信じて、毎日部活トレーニングに励んでいました…

七夕が来ると思い出す。 入院中の病院の見事な笹飾りが、日々の大切さを教えてくれた。

14年前、七夕の直前に胃がんの手術を行いました。 幸い早期発見、主治医で執刀医の名医とそのメンバーの先生たちのお陰で、術後の経過も順調でした。 この年は、七夕を病院で迎えました。 病院一階の待合室中央に大きな笹飾りが用意されて、入院中の我々患者…

会津若松 27年ぶりに訪れました。 27年前、11歳の娘には衝撃的だった白虎隊最期の地、飯盛山

昨年の今日、27年ぶりに会津若松を訪れました。 福島は父親の生まれ故郷。 子供の頃に両親に連れられて、何度も会津若松を訪れていました。 27年前、家族旅行で会津若松を約30年ぶりに訪れました。 大昔も、27年前も、そして今回も、印象的だったのは、何と…

歴史の面白さは自己推理。 飲み屋での歴史推理は自由で楽しい。

歴史は何が真実なのか?がわからないところが面白いところ。 様々な歴史小説、資料を読んで、自分自身の仮説を立てる。 私は歴史に深い造詣があるわけでも、深い知識があるわけでもありませんが、歴史小説が好きで、歴史に関しては自分なりの推理をたてて、…

昔の常識、今の非常識。 足腰強化の定番はうさぎ跳びでした。

もうすぐ古希になる、ゴルフ仲間達との会話。 「足腰が弱くなったなあ!」に全員頷く。 「足腰の筋力維持には、やはりスクワットが効果的かな?」 「昔はうさぎ跳びだったけど、あれは膝や腰に良くないよね。」 学生時代、運動部のトレーニングの基本メニュ…

大河ドラマ「どうする家康」。  有村架純さんの凄い存在感に圧倒された。 築山に集え、はるか遠い夢、は涙、涙、涙。

昨日も大河ドラマに圧倒されました。 特に、先週、今週と有村架純さんの存在感に圧倒されました。 平和を愛する瀬名さん。平和のために覚悟を決めて、命を捧げる瀬名さん。 涙なしでは見られませんでした。 ティシュペーパーの箱を手に、今週もあっという間…

大人の休日倶楽部パス初めて利用。 電車旅が好きな私にはかなりありがたいパスです。

現在、宇都宮在住の高齢者です。 もう7月です。 両親、義理の両親のお墓参り、法事、リハビリ療養中の実兄お見舞い、前職勤めていた組織の飲み会、前々職勤めていた会社の同志会、学生時代の同級会等など年間10回前後は都内に足を運ぶこともあり、大人の休日…