定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で間違えて児童書を予約。 読んでみたら、これはイイ!と思いました。

河合雅司さんの著書、未来の年表、未来の地図帳、人口問題などに関する本を図書館で借りようと予約しましたが、人気の本ばかりで、全て3週間、またはそれ以上の待ち状況。 一冊すぐに借りられる本があったので、予約を入れて、すぐに取りに行きました。 図書…

生まれ変わる宇都宮駅周辺。賑わいが戻りつつあり、楽しみです。

早いものです。2023年2月は明日でおしまいです。 2月9日、宇都宮駅西口駅前商業施設トナリエ(旧ララスクエア)の地下に、ヤオコーさんが新規開店しました。 トナリエは、その昔ロビンソン宇都宮時代から仕事でご縁をいただいていた商業施設。 特にララスク…

天神様、学問の神様は、その昔日本三大怨霊のひとりだった!とは思えない佇まい。

一昨日、芳賀天満宮の梅を見てきました。 全体的には、少し早い様子でした。蝋梅は綺麗に咲いていて、良い香りでした。 芳賀の高台に位置して、眺めも楽しめます。 主祭神の菅原道真公が嘗ては、日本三大怨霊として恐れられていたことなど、微塵も感じられな…

定年退職後の変化。 日常の買い物がレジャーになってきた!

定年退職後の変化の一つに、日常の買い物が楽しく、レジャー化してきた事が挙げられます。 昔は、私が妻の買い物に付き合うのは土日。混雑は当たり前でした。さらに、旧住居近くのスーパーやホームセンターは超がつく混雑店舗で、お客さんでごったがえしてい…

脳活回想! どうでも良いのですが、時代劇 月影兵庫はなぜ、突然お笑い時代劇に???

私は時代劇が好きでした。 特に小学生から中学生の頃は、三匹の侍、柳生十兵衛、日本剣客伝、遠山の金さん、 銭形平次、水戸黄門などなど。時代劇の画面に食らいついていました。 なかでも、印象的だったのは松方弘樹さん、目黒祐樹さんの御父上、二枚目スタ…

脳活回想! 健康シリーズ(続き)  健康レポート

胃の手術前は、ストレスによる、暴飲暴食により、理想体重にプラス14キロアップのメタボ体質。毎年、健康診断後の問診面談では、担当の先生から、叱られる始末。 50歳半ばにして失業、資産没収、住む家も無くなりそうな状況でのガン発見。 幸い早期発見だっ…

脳活回想! 健康シリーズ第一弾 ある日突然のがん宣告! そして手術 麻酔から覚めた私は、無意識に叫んでいた!なにを? 妻と娘は大爆笑!

私は健康には自信がありました。 人生最大の危機に直面して、ストレスを感じる毎日でも、健康は維持できる自信が、何の根拠もなくありました。 しかし、生活はできるのか?明日は、どうなってしまうのか? 仕事を失うことは確実。当時住んでいた家の確保もか…

「見える人」を信じますか? 信じやすい人は騙されやすい人? 

自分が他人に騙されやすいと思っている人は、50%以上いるそうです。 自分は騙されないと思っている人は25%前後だそうです。 様々な手口の詐欺事件や、高齢者を狙った凶悪犯罪も後を絶ちません。 気を付けないといけないなと、改めて思っているところです。…

映画・ドラマが先 本が後! 332人待ち! ダメだ、こりゃ! そして、ブログに感謝。

最近、夫婦でのめり込んで見ているテレビドラマ「三千円の使い方」。 久しぶりにテレビドラマや映画を観て、原作を読みたくなりました。 昔なら、直ぐ本屋さんに行って買う!というアクションを取るところですが、最近は極力タダで楽しむ方法はないか?とい…

脳活回想! これで終わりか? 冷静になる自分がいた!  飛行機シリーズ第三弾! 被雷体験で黄色い世界を見た!

そのむかし、飛行機に乗るのが苦手だった私。 座席についた瞬間に逃げ出す方法を模索、安全のしおりをキャビンアテンダントさんの説明前から、必死に読みました。緊急脱出用パラシュートが戦闘機にはあるのに、何故旅客機にはついていないのか?本気で考えた…

備えあれば~喉元過ぎれば!

トルコの地震の被害の酷さが、日を追うたびに明らかになってゆきます。 東日本大震災でも、日を追うごとに、胸が苦しくなるレポートが増えてゆきました。 2年前、正確には2年前の昨日2021年2月13日の23時過ぎに、福島県を震源にした、最大震度6の地震が発生…

逆マスク警察?が現れる? なんだか心配ですね! 

来月13日から、マスク着用については、様々な場所や局面で、個人の判断になるようです。 私事ですが、重症ではないにしても、基礎疾患をいくつか抱えているので、マスクは自分の判断でしばらく着用をするつもりです。 いろいろと関連ニュースを見ていたら、…

飛行機苦手でした! でも、自動車のほうがはるかに危険! もっと緊張感を持たねば!

むかしは、飛行機の座席に座った瞬間から、安全のしおりを読みながら、脱出することを常に考えていました。離陸の瞬間は、逃げ出したくなる気持ちで、いつも迎えていました。 必要に迫られて、飛行機に乗ることが多かったお陰で、今は相当慣れてきました。 …

ワガママで、迷惑な高齢者にならないためには? 大丈夫か?

自分が高齢者になって、ワガママで、人に迷惑行為をする高齢者にはなりたくないなあ!と思う。自分は大丈夫かな?と自問自答する。 ではどんな高齢者が嫌がられるのか? 本、コラム、ニュースなどでいろいろと取り上げられる中で、ちょっと待てよ!と思った…

人生のピークはこれから! やる気が出る言葉に感謝!

普通に道を歩いていて、ほんのちょっとした段差に躓いたり、階段を踏み外しそうになったりすることが増えた。 ややこしい会話に参加しなくなった。 会話をしていて、人の名前が出てこない頻度が増えた。 大丈夫かな! この先年々、こうした体力、知力、記憶…

脳活回想! 救世主AK先生と英雄アベベ エチオピア繋がりで高円寺を思い出す。

私は幼少期、とてつもなく体が弱く、外でハッスルして遊んでは、しょっちゅう熱を出していました。時には肺炎を起こして、朦朧とした中で、体外離脱らしき体験までする始末。 熱を出すたびに、近所のAK病院のAK先生が病院での診察を終えた後、高円寺駅前の商…

夫婦の会話が更に盛り上がる。そして新しい発見も! ブログの世界に感謝です!

私事の話で恐縮ですが、私たち夫婦は昔から会話をする夫婦だと思っています。 妻も友人や知り合いとの会話の中で、「エッ!ダンナさんとそんなことまで話しするんだ!」 とよく驚かれると言っていました。 夫婦の会話と言っても、勿論、他愛のない雑談がほと…

人間が苦手な人? また会って「ありがとう!」を言いたくなった。今朝の夫婦の会話。

今朝、妻と話していて、知り合いのお孫さんの話になった。 学校の部活で怪我をした時、先生の対応がきっかけで、登校拒否まではいかないが、部活は辞めて、人と交わることが嫌いになったという話。その場にいないから、何とも言えないが、本人にとっては相当…

栃木県真岡市の餃子とキムチ 美味かった! 餃子は天下のまわりもの!

先日妻が仕入れてきた話。 真岡に美味しい餃子を売っている野菜直売所がある。 真岡に美味しいキムチを売っているお店がある。 それじゃあ、行こう!ということで真岡へドライブ。 折角行くなら、お腹を空かして、真岡のテッパン街中華屋さん、昭和価格に感…

定年退職後の変化!  〇〇しなければならない! から自分を解放する。

定年退職後の変化 〇〇しなければならない! から自分を解放する。 定年退職後の自分自身を取り巻く変化とは何だろうか?考えてみた。 いろいろあるが、今日は「○○しなければならない!」という事からの解放について書いてみたいと思います。 〇〇しなければ…