定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

昨年秋の沖縄旅行。 3日目は古宇利島~シーサイドドライブイン~首里城へ。

昨年、夫婦で初めて沖縄に行きました。3日目のレポートです。

本部町のホテルを出発後、古宇利島~恩納村首里城那覇市内のホテルにチェックイン~ゆいレール全線乗車~国際通り散策~ゆうなんぎいで夕食~ホテルに戻り就寝。

・リカリカワルミ

古宇利島に向かう道にある、小さなドライブインです。地元のシークァーサー等調達、小さいながらも、楽しめました。ここからの古宇利大橋の眺めは、ダイナミックでした。

・古宇利大橋~古宇利島

古宇利大橋のドライブは爽快です。

折角なので、古宇利タワーに登ってみました。タワーの建つ小さな丘のふもとからタワー入り口までは自動運転のオートカートで周辺の眺めを楽しみながら、ゆっくり、ノンビリ上ってゆきます。眺めの素晴らしさ、カートのノンビリ感は、個人的に結構ハマりました。

料金はひとり1,000円ですが、我が家的には納得の料金でした。

恩納村周辺ドライブ~シーサイドドライブイン(レストラン)

恩納村周辺をドライブ。次回チャンスがあれば、この周辺に宿泊するのも楽しそうです。

その後、シーサイドレストラン(ドライブイン)で遅めのランチ。

シーサイドレストランは、昔映画で見た、アメリカングラフィティに出てきそうなローカルドライブインの雰囲気でしょうか?目の前は広く青い海で、眺めも楽しめました。

ランチの後は、イオンライカムによって、少々お買い物。

更に、那覇市内のローカルスーパー ジミーズに寄って、ローカルなアメリカンテーストの調味料、お菓子などのお土産調達。

そして、首里城に向かいました。

首里城

首里城の本殿は、残念ながら2019年10月末に焼失。現在修復工事中です。

その首里城焼失のニュースは前職最後の沖縄出張時に、沖縄のホテルの一室で知りました。早朝、部屋のテレビをつけた途端に、燃え上がる首里城本殿の光景に、大きなショックを受けました。

今回、初沖縄の妻は首里城の本殿は見ることはできませんでしたが、世界遺産である城の石垣の迫力と、本殿前の石垣上からの眺めは最高だと、大満足でした。

首里城見学後、那覇市内のダブルツリーbyヒルトン那覇にチェックイン

都市型のホテルで部屋はやや狭いですが、清潔感あふれるホテルでした。

チェックイン後、ホテルの目の前にあるゆいレール旭橋駅からゆいレールに乗って、一旦那覇空港に行き、那覇空港内を散策後、またゆいレールに乗って、終点てだこ浦西駅まで乗車し、ゆいレールの全線乗車を楽しみました。てだこ浦西から牧志駅までもどり、下車。

国際通り牧志市場(改装中)付近を散策。

国際通りマンゴハウスで、孫へのプレゼント、かりゆしウエア調達。

この日は、地元の人お薦めの「ゆうなんぎい」で夕食、今回の沖縄最終日の夜を楽しみました。県庁前の近くにあります。結構な行列で待たされると聞いていたのですが、タイミングよく、15分程度の待ち時間で入店。

お店の人お薦めのフーチャンプル、ラフテーは、味は最高、値段も庶民価格、流石地元の皆さんのお薦め店。ここは我が家的には、完全にハマるお店でした。

国際通りを散歩しながら、ホテルに戻りました。

長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

3日目の沖縄でした。