定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

11月の沖縄2日目。 勝連城、フクギ並木、美ら海水族館、どこも別世界で感激!

昨年11月、夫婦初の沖縄旅行に行きました。

2日目の朝は北谷で迎えましたが、生憎の雨(スコール)でした。

出発まで止まずに、北谷の青い海と青い空は残念ながら見ることができませんでした。

しかし、出発後に徐々に回復、この日のそれぞれの目的地では天候はまずますでした。

徐々に晴れてきて、日中は半袖で十分でした。

 

2日目の行動をザックリご説明します。

・雨の北谷を出発、暫く走っていると天気が回復してきました。

海中道路へドライブ&海中道路付近を散歩、やや曇りでしたが、海は綺麗でした。

・勝連城跡で中世の沖縄の歴史に触れることができました。眺めも最高です。

・許田の道の駅で沖縄庶民グルメ堪能、なかなか手に入らないと言われる「ブルース」 

 入手できました。

・瀬底島ビーチでボーッと海を眺める

・備瀬のフクギ並木~海岸沿いを散歩~海岸沿いのかき氷屋さんで、ご主人の母親と

 思しきおばあちゃんが三線と渋い声の唄を聞かせてくれて、別世界堪能しました。

美ら海水族館で、ジンベエザメ、エイの泳ぎを眺めていると時間を忘れます。

 美ら海水族館から夕陽に浮かぶ伊江島を眺め、あまりの綺麗さに感動です。

 

この日は美ら海水族館近くのマハイナウエルネスリゾートに宿泊。

もともとリゾートマンションだった建物をホテルとして利用しているようです。

外廊下やエレベーター付近は、かなり年季が入っている感じでしたが、部屋も広く、古い割には、部屋はまずまず清潔でした。温泉大浴場があり、ここを選ぶ理由の一つでしたが、残念なのは、大浴場のロッカーが壊れていて使用できませんでした。

部屋からも海が見えますし、朝食はオムレツなども目の前で作ってくれて、全体的に美味しい朝食でしたので、我が家的には、満足でした。

 

兎に角、シーズンオフの11月、往復エアー代、丸3日間のレンタカー代、ヒルトン2泊、

マハイナ1泊の合計3泊、全て朝食付きで、旅行支援対象とは言え、3泊4日一人の出張旅

費よりも安価な2人分の旅費という有難さ。多少ホテルの設備が古くて、壊れていても、まあまあ!良いではないか!となりました。

温水プール利用可能、10月までは屋外プールも利用可能、温泉大浴場有、目の前はハナサキマルシェというオーシャンビューの様々な食事処がある商業施設もあり、美ら海水族館へは徒歩圏内、様々な目的に便利です。

ホテル入口からは那覇市内~空港行の高速バスも出ていますので、車が無くても、便利に利用できます。

この日は、大浴場で足を延ばしてリラックス後、ハナサキマルシェで焼肉を食べて、またまた、オリオンビールを飲んで、就寝。

二日目が終わりました。

4月1日

※この写真は3日目の朝、ホテルの中庭の様子です。この日は朝からピーカンでした。