定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

生まれ変わる宇都宮駅周辺。賑わいが戻りつつあり、楽しみです。

早いものです。2023年2月は明日でおしまいです。

2月9日、宇都宮駅西口駅前商業施設トナリエ(旧ララスクエア)の地下に、ヤオコーさんが新規開店しました。

トナリエは、その昔ロビンソン宇都宮時代から仕事でご縁をいただいていた商業施設。

特にララスクエア時代は、当時勤めていた会社がテナントとして入店し、出店準備~開店~開店以降、何度もお邪魔をしていました。もともと、集客に苦戦していた商業施設でしたが、ここ数年は特にコロナ禍の影響もあり、テナントさんの退店も相次ぎ、ビル内は白いボードの壁が結構目立っていて、足を運ぶたびに淋しい思いをしていました。

 

2月上旬にトナリエの地下にヤオコーさんが出店。更に遡る事3か月前の昨年11月には、駅の反対側、東口の再開発が一段落して、新しい商業施設、ホテル、宇都宮市のコンベンションホールなどの施設が立ち並び、大きく生まれ変わりました。

先週、今週とヤオコーさんへの買い物ついでに、駅周辺を散歩。

トナリエにも、随分とお客さんが戻りつつある状況を喜んでおりました。

 

コロナの終息、東口の再開発、そしてヤオコーさんの出店が重なり、駅前は東口、西口ともに人の流れが活発化しているようです。

駅前駐車場に入るには、土日だと結構な渋滞になります。

我が家は、土日に駅周辺へ出向くときは、迷わず自転車なので、渋滞知らず。

市営の駅前駐輪場は西口、東口両方便利な立地で4時間無料、大変嬉しい施設です。

 

今年の秋にはLRT(ライトレール)が宇都宮駅から清原・ゆいの杜経由芳賀工業団地まで開通します。

黄色と青の可愛らしい車両が中心街を走る姿も楽しみです。

清原~芳賀の工業団地に通う方々のため、通勤用に計画されたLRTだと思いますが、個人的には鬼怒川橋梁からの周辺の眺めをゆっくり楽しむためのプチ観光用に利用しようと楽しみにしています。

特に芳賀・清原方面からの帰りは、橋梁からの鬼怒川越しの日光連山、那須連山の眺めも楽しめるはずです。

宇都宮駅まで自転車で出て、LRTで川の眺めを楽しみ、帰りには日光連山、那須連山の眺めを楽しむプチ観光。今から、開通を楽しみにしています。

本日は、これで失礼します。

2月27日

 

※写真上から

宇都宮駅西口駅前商業施設 トナリエ

②東口駅前にオープン カンデオホテル、市コンベンションビル、左端に少しだけ

 写っているのはベニマルがキーテナントの商業施設 

 プラス、鬱陶しい私の指の影

③秋の開通を待つ、LRT宇都宮駅

④東口駅前イベントスペース