定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

2022年秋の沖縄旅行総括 11月は格安、天気も安定。次回もまた11月に行きたい!

昨年秋、夫婦で初めての沖縄旅行。

最終日は、国際通り周辺を再び散歩して、ホテルをチェックアウト後は瀬長島へドライブ。瀬長島でノンビリ散歩。

目前の那覇空港滑走路を離発着する飛行機を眺めてノンビリ過ごしました。

その後豊見城のジャパレンへ、早めに車を返して、那覇空港に向かいました。

那覇空港では、お土産の買い足し、空港内で遅いお昼ご飯を食べ、またまた離発着する飛行機をノンビリと眺めて過ごし、帰りの飛行機の時間を待ちました。

遊んでいる時は時間の経過が速く感じると言いますが、あっという間の3泊4日沖縄旅行でした。

11月は気候も安定しているとの事。またシーズンオフで旅費も廉価で済みますし、どこに行っても待たされることもなく、でも、適度に人はいますので、寂しくもなく、夫婦して、この時期の沖縄旅行はあり!ということで、次回も11月に沖縄に行こう!ということになりました。

次回はオクマをメインの目的地として~許田の地元グルメ堪能~(古宇利島再度?)~(北谷再度?)~読谷・恩納村周辺の散策、などができればと思います。

 

今回の旅程

初日

宇都宮出発⇒茨城空港那覇空港豊見城ジャパレン⇒平和祈念公園ひめゆりの塔⇒北谷散策⇒ヒルトン北谷泊

二日目

北谷発⇒海中道路周辺散策⇒勝連城⇒許田の道の駅⇒瀬底島⇒備瀬のクヌギ林⇒美ら海水族館本部町のマハイナウエルネスリゾート宿泊・ハナサキマルシェ夕食

三日目

本部町発⇒リカリカワルミ⇒古宇利大橋・古宇利島⇒イオンライカル⇒那覇ジミーズ⇒首里城那覇市内⇒ゆいレール全線乗車⇒国際通り散策⇒那覇市内ダブルツリーbyヒルトン宿泊

四日目

那覇市内ホテル⇒国際通り散策⇒瀬長島⇒豊見城ジャパレン⇒那覇空港内散策⇒茨城空港⇒宇都宮帰宅

 

夫婦2名 3泊4日 往復エアー代金、ホテル3泊朝食付、レンタカー72時間レンタル

旅行支援利用 旅行基本料金+昼食、夕食、各種入場料、お土産代などなどを全て足しての総旅費費用は、前職で10月が多かったのですが、3泊4日で沖縄に出張していた頃の1人分の出張旅費総費用を下回るという信じられない金額で沖縄を満喫できました。

旅行支援が無くても、かなり格安で行けますので、沖縄旅行は11月に限るな!というのが、我が家の結論でした。

本日は、これで失礼いたします。

4月3日

※11月でも天気次第ですが、日中は半袖で過ごせました。

 夜はサマーセーターくらいで十分でした。