定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

クロネコのココ、好調維持、排泄物の状態良好

1月7日

早いもので、年が明けて1週間。

我が家のクロネコのココは現在推定年齢7歳と5か月。

 

今までのところ病気もせずに順調に過ごしている。

 

便のゆるさが気になっていたので、いろんなサイトでキャットフードについて調べてみたが、何が良いのかよくわからなかったので、近所の動物病院の先生に一昨年の混合ワクチン接種の時に相談した。ロイヤルカナン消化器サポートをすすめられた。

高価なものだが、毎日癒してくれるクロネコの為なら、バイト頑張ってそのくらい何とかしようと思った。

固形キャットフードに混ぜてあげるようにした。ロイヤルカナン、固形フードを50・50の割合であげるようにした。ロイヤルカナンが気に入ったのか、ロイヤルカナンの減りが圧倒的に早かった。

便が少し硬すぎるかなという日も時々あるが、排泄状態は毎日ほぼ良好。

消化器サポートの威力かなと思った。

 

昨年秋7歳を過ぎたので、固形フードをシニア用に変えたところ、シニア用固形フードが好みだったのか?食欲が一層増した。秋以降排泄状態に変化があり、試行錯誤した結果、現在ロイヤルカナン20%~25%、シニア用固形フード80%~75%を昨年12月から試したところ、今のところ、これがドンピシャ!

安定的、且つ理想的な排泄状態が続いている。

ロイヤルカナンの消費量が今までの約半分で済むのは、こちらのフトコロ状態にも助かる。

ロイヤルカナンと固形フードを混ぜてあげるのは、お薦めしない情報もあるようだが、兎に角、今の状態は理想的。安定した食欲、安定した排泄状態、安定した体重。

今日も良く食べて、マイペースで寝て、甘えて、時々周りを監視して、好調を持続中のクロネコでした。