定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

古希記念日は映画鑑賞

今日は私の古希記念日、70回目の誕生日でした。

誕生日のお祝いは妻と映画鑑賞。

宇都宮市視聴覚ライブラリー主催の上映会(先着順無料です)でした。

映画は2014年の作品、サクラサク

主演は緒方直人さん。

家族を顧みずに仕事一筋のエリートサラリーマン。

その父親役が藤竜也さん。認知症を発症し、奥さん(南果歩さん)や長男(矢野聖人さん)が認知症藤竜也さんの面倒を見る姿さえ知らずに、認知症の父に対して無関心だと思い込み、妻や長男を非難するほど家庭、家族が見えていないワーカホーリックな緒方さん演じる主人公大崎俊介。

父親参観日に一度も姿を現すことのない父親に無関心を装う娘役は美山加恋さん。

大崎俊介(緒方さん)を可愛がってくれる上司役は、今は亡き大杉漣さんでした。

 

認知症藤竜也さんを巡ってバラバラになった家族が、その藤竜也さんへの対応を巡って徐々に家族の一体感を感じ、絆を取り戻してゆく姿を描いた映画でした。

家族の絆を改めて感じさせてくれる認知症の父親、義父、そして祖父の存在。

演じる藤竜也さんの存在感が見事でした。

これからの人生を考えながら、古希を迎えるにふさわしい映画でした。

そして、今までで最もジワリとくる誕生日だったと思います。

良かったです。

4月27日

※エンディング曲、さだまさしさんの「残春」に思わず涙が出ました。