定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

蛾アレルギー、ガフン症になりました。

昨年来、咳が良く出る、熱はないのに鼻水、咳込み、喉が痛いなどの症状に悩まされていました。

お医者さんで、診察を受けて、喘息、鼻炎、蓄膿症など、今まで言われたことのない病名が次から次と出てきました。

年齢からくる抵抗力低下もあり、咳き込む頻度も多く、一度アレルギー検査を受けましょうという事で、4月上旬に検査を受けました。

 

その検査結果を先日聞きにお医者さんのところへ伺いました。

蛾アレルギーだそうです。

蛾の粉、糞などがアレルギーの原因で、その延長で鼻炎や喘息の症状が出るそうです。

アレルギーがあると言われて驚きましたが、ハウスダスト、ダニ、動物アレルギーでなくて多少ホッとしています。

可愛いクロネコも同居していますし、ハウスダストだとか家ダニだとか言われたら、その対策も結構大変そうで、イヤだなと思っていましたので、そうでなくて良かったです。

蛾アレルギーの家の中でできる対策は、洋服の収納時に天然植物成分の防虫剤などで、衣類につかないようにする。

外ではやはりマスクが必要なようです。

蝶々の紛、糞でも同様にアレルギーが出るようです。

特に趣味のゴルフ。ゴルフ場は蝶々も飛び回り、蛾も発生しているようですので。

こんなアレルギーがでるのも総合的に抵抗力が低下している高齢化の現象のようです。

素直に受け入れるしか、仕方ありません。

4月22日

※ゴルフ場でも、ガフン症のため、マスクが必要のようです。