定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ご近所の超お気に入りのお店が現在休業中。お大事にしてください。

家の近所には美味しいお蕎麦屋さん、町中華屋さん、かつ丼、餃子の美味しい定食屋さんなどなど、どこもとても美味しく、外食の環境に恵まれています。

 

しかし、ここへきてそんな恵まれた環境にも心配事が。

ご主人の年齢と、後継ぎ問題です。

 

ご近所のお蕎麦屋さん。

困った時の信〇屋さん。手ごろな価格と、気取りのないお蕎麦の味、そしてお得感満載の蕎麦定食(かつ丼、天丼、親子丼等、選択肢も楽しい)は特に人気。

寒い時の鍋焼きうどんなども、最高です。

私より先輩と思しき、ご主人の体調不良で現在休業中。

再開店のメドは今のところ立っていないようです。

蕎麦屋さんの前を通ると、寂し気に本日お休みの看板が立っています。

ご主人の健康状態心配です。お大事にしてください。

 

将来の心配をしても仕方ありませんが、我が家もお気に入りのご近所の人気の街中華屋さん、他県ナンバーも目立つ人気の定食屋さん。

どのお店も厨房は私より先輩か同年代と思しきご主人が活躍中です。

皆さん健康そうですが、年齢が年齢。

蕎麦屋さんもそうですが、全てのお店はどうやら後継ぎが居ないようです。

ご主人の体調、健康がお店の存続に直接影響するようです。

仮に後継ぎの方が居ても、同じ味を保てるのかどうか、という事もあります。

以前住んでいた松原の駅前の街中華屋さんのように、先代のご主人の素晴らしい味とボリュームを見事に踏襲して、あるいは先代を超えるのではないかという味を出しているお店もありますが、なかなか難しい事ではないかと思います。

 

ご無理は禁物ですが、お蕎麦屋さんのご主人の体調が良くなり、町中華屋さん、定食屋さんのご主人の末永いご健康をお祈りするばかりです。

特にこの3軒の店は我が家の外食を楽しむビッグスリーです。

心よりお見舞い申し上げます。そして、応援申し上げます。

4月19日

松原駅前の街中華の大好物チャーハン。前回は大サービスの普通盛りでした。

※近所の定食屋さん。餃子とかつ重、我が家定番の組み合わせです。