定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

宇都宮転居後、初の鬼怒川温泉

前々職で会社の存続をかけて苦楽を共にした同志的な集まりの会。

その会のメンバーが、鬼怒川温泉に泊り、日光~宇都宮観光をすることになりました。

勿論、喜んで同行いたしました。

レンタカーで東京からやってくるメンバーとJR日光駅で待ち合わせ。

中禅寺湖~湯滝~華厳の滝などの観光後、鬼怒川温泉へ。

お世話になったホテルはあさやさん。

ある旅行サイトでは、温泉旅館ホテルで東日本の横綱と高評価のホテル。

迫力ある吹き抜け、鬼怒川の眺め、朝夕のバイキング、最上階の展望露天風呂等、様々な魅力のつまったホテルとの事で、楽しみにしておりました。

ゴールデンウィーク前でしたが、190室の客室は満室だとか。

ひろーい、ひろーい、バイキングレストランも2部制で満席でした。

ひろいレストラン、館内の通路やロビーも広いスペース、お風呂も3か所の浴場のお陰でしょうか、満室の割には混雑している雰囲気が全く感じられず、ゆとりのあるホテルステイを楽しむことができました。

 

翌日は東照宮輪王寺周辺散策~杉並木ドライブ~宇都宮へ。

宇都宮周辺は大谷採石場~松が峰教会~宇都宮城址跡~駅前周辺散策。

メンバーの一人は特に仕事で宇都宮には縁があったため、駅周辺の散策を懐かしがるとともに、東口の変貌、LRTの走行する風景に、驚きを感じていたようです。

 

2日間を通じて、天気は生憎の雨であり、華厳の滝などは霧で全く見えない状況で、残念ではありました。

しかし、滝の音に耳を澄ませて、滝の様子を想像しながら、遊歩道を歩くのも、そんな空間を皆で共有している様子も、何だかありがたいと思える時間でありました。

 

転居後間もなく4年が経過する私にとっても、今自分の生活圏である宇都宮を一緒に散策し、気分転換ができるパワースポット日光周辺を、嘗て苦労を共にした仲間と一緒に散策を楽しめたこと、この上ない喜びと、こうした仲間の存在に感謝、感謝の2日間でありました。

4月25日

※湯滝

※ホテルの吹き抜け

※雨の東照宮

※雨の五重塔

※JR日光駅

日光駅の横を通過する東武鉄道SL大樹

※2日目、遅めのランチを山泉楼で。