定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

来週、古希を迎えるにあたり。

来週古希を迎えるにあたり、今後の人生について、改めて考えています。

70歳から75歳までの当面5年間で何をしたいか、どう生きたいか。

願い事、出来たらいいなと思う事。

 

いろいろと考えてみましたが、願い事は自分の健康も勿論ですが、何といっても妻や長女、長男やその家族の健康と幸せ。

そして、妻への感謝を常に忘れずに過ごす事。

 

そして、出来たらいいなと思う事。

いろいろと出てきます。

ゴルフの上達。

温泉旅行を楽しむ。

周辺の四季折々を楽しむこと。

趣味の幅を広げること。

ドラムで目標とする楽曲を叩けるようになること。

出来たらいいな、を実行するには、何をおいても健康が第一。

 

55歳の時に胃がんを患い、手術~入院した時に健康の大切さ、有難さを感じました。

最近、健康状態は良好ではありますが、知人、友人に病気になって思うように動けなくなった方々、高齢者人生の楽しみを前に、志半ばで亡くなってしまった先輩方を思うと、ますます一日一日を大切にしようと思います。

毎日の積み重ね、毎週の積み重ね、毎月の積み重ね、大切にしたいですね。

そして、動けるうちにできる限り動く。

行きたいところに、許される範囲で行く。

食べたいものを楽しみながら食べる。

古希を目前に改めて、その思いを強くしております。

4月

※四季折々を楽しむ。一日一日を大切に。