定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

図書館で間違えて児童書を予約。 読んでみたら、これはイイ!と思いました。

河合雅司さんの著書、未来の年表、未来の地図帳、人口問題などに関する本を図書館で借りようと予約しましたが、人気の本ばかりで、全て3週間、またはそれ以上の待ち状況。

一冊すぐに借りられる本があったので、予約を入れて、すぐに取りに行きました。

 

図書館で受け取ったところ、小学校中学年~向けの児童書でした。

「しまった」と思いましたが、折角予約したものだし、図書館の方も準備してくれたので、気を取り直して借りて、家に帰り早速読みはじめました。

これはイイです!

とにかく簡潔、要約された内容、大事な部分がわかりやすく説明されていて、これは勉強になります。私にはちょうどイイかもしれない!と思いました。

 

今回借りた本は、「楽しい調べ学習シリーズ」の「人口減少で日本はどうなる?」。

 

学習シリーズ、他にどのような内容の本があるのか、安直に調べたところ、219種類もあり、興味の沸きそうなタイトルが沢山あります。

空港大研究、アイヌ文化の大研究、昔の道具大図鑑、日本の不思議伝説シリーズなどなど。

図書館にあれば、順番に借りて読んでみようと思います。

むかし勉強しなかった分、勉強のやり直しのつもりで!

子供たちの勉強の邪魔に極力ならないように、借りたらすぐ読んで返すようにします。

 

本日は、これで失礼します。

2月28日

※本日2月最終日。時間の経過がますます速く感じます。