定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

3月スタート。 飛行機が気持ちよさそうに飛んでいました。 氏家雛めぐり、時代により変化する雛人形!不思議な世界でした

本日から3月。3月と言われると、急に気持ちが和らぎます。

写真ではわかりにくいですが、飛行機が気持ちよさそうに飛んでいました。

 

 

一昨日、ドライブがてら、氏家の雛めぐりに行ってきました。

毎年、さくら市、氏家観光協会、商工会などが協力して、行われているイベントのようです。

今年で20回目だそうです。

平成、昭和、大正、明治、そして江戸時代後期の雛人形が、氏家駅前さくらテラスという展示場と氏家駅近隣の商店、一般家庭の軒先に飾られていて、自由に見ることができるイベントでした。

個人宅で保管しきれなくなった雛人形が、さくら市に寄贈されるケースも増えているようですが、一般家庭で保管されている雛人形ともども、綺麗な保存状態に驚かされました。

時代、時代の雛人形の表情の違い、着物の色の違いをみていると、旨く説明できませんが、なんとも不思議な気持ちになりました。

 

今月後半は、さくら市の鬼怒川沿いにあるゆうゆうパーク堤防~勝山城址公園周辺では、500本以上のソメイヨシノが咲き、日光連山、那須連山の眺めと合わせて、景観を楽しむことができます。

 

春の宇都宮周辺の様子なども、ブログにアップできればと思います。

本日は、これで失礼いたします。

3月1日