定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

8月になると夕方が急に寂しくなってくる。ただそれだけなんです。

夏は熱中症に気を付けなければなりません。

水分を十分に補給して、汗をいっぱいかく。

着ているものを頻繁に変えて、洗濯を頻繁にする。

気持ちよく乾く洗濯物。

 

昔から夏は好きなのですが、8月に入ると、急に寂しさを感じることが多くなります。

6月下旬~7月初旬、夜7時を過ぎても明るい空を見て、ワクワクしていましたが、8月になると急に日の傾きが加速します。

仕方のないことなのですが、8月上旬の6時半過ぎの薄暮を見ると、これからこの景色がドンドン早い時間に訪れてくる、と思うと急に寂しくなってしまうのです。

毎年、何回も、何回もこの時期になると「これから、ドンドン暗くなるのが早くなるな。」と心の中で言っているなら良いのですが、ついつい口を突いて何度もタメ息のように言ってしまいます。

 

妻からは、「何回言えば気が済むんですか?それで、どうしたらイイんですか?」

その続きの気分、「何だか寂しい気分になるんだよね。」は極力言わないように気を付けているこの時期です。

どうしようもないのですが、ただ、それだけのことです。

8月5日