定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

寒くなると思い出す、本革裏起毛付き手袋。物を見る目は無いわりに、騙されたことは無いようです。今のところは。

安物買いの銭失い、安かろう悪かろう。

昔から言われていることですが、私は安物には目が無く、結構安物を買います。

しかし、銭を失った=損をした、とか、安いから悪いものだった=結局損をした、ということがあまり記憶にありません。

むしろ、何だか得した気持ちになって、安価品を喜んで使う事が多いです。

しかし、物を見る目はたしかにありません。

だからこそ、安価品で大満足できてしまうのかもしれません。

 

昔、新橋の地下街で「大特価 本革手袋、本革ベルト、大放出」のポップにつられて、ワゴンセールを覗きました。

当時自宅から最寄り駅まで自転車に乗ることが多く、冬は暖かい手袋が必須でした。

そんな時、本革手袋大放出です。

ワゴンを覗いたら、選び放題の手袋の数々。

しかも、裏起毛までついて、本革手袋が千円。たったの千円です。

早速試したところ、温かいし、柔らかいし。即購入。

駅から自宅まで早速買ったばかりの本革、裏起毛付き手袋で帰宅。

冬の自転車も、この手袋だったら寒さ知らず、最強の手袋に大満足。

帰宅後、興奮気味に妻に報告しました。

妻はマジマジと手袋を眺めて、

「あのさ、気に入ったのはイイんだけど、これが本革に見える? これがあなたには本革に見えるんだったら、この先、何かと騙されることが無いように気を付けてよね。気に入ったなら、それはそれでイイんだけど、ただ、それだけが心配!」

何だか、凄―く得した気分が、チョット得した気分に変化しましたが、気に入った本革もどきの手袋は結局、何年も大事に使いました。

今のところ、妻が心配した、なんとか騙されることもなく、生活できているようです。

多分?

この先も、騙されないように十分気を付けて、元気に過ごしたいと思います。

1月24日

※記事とは関係ありませんが、大室ダムより日光連山。昨年の写真です。

 今年より雪が多いような気がします。