定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ゴルフ天国宇都宮で、節約ゴルフを楽しむ。

JRの初乗りも値上げです。

野菜、果物、食料品、飲み物、お菓子も値上げが続きます。

私の唯一の趣味、ゴルフも値上げが目立ちます。

 

栃木県、特に宇都宮を中心として、東側の益子、茂木方面~東北側の高根沢喜連川矢板方面のゴルフ場は私にはゴルフ天国です。

首都圏では考えられないありがたいローコストでゴルフが楽しめます。

年金+アルバイト代で暮らすリタイアシニアゴルファーにはとても助かります。

それでも、このところ数百円単位でゴルフ代が上がってきました。

付帯費用(ロッカー代、フェアウエイ乗り入れ走行代、食事のエクストラ料金、二人プレー代などなど)を追加するゴルフ場も目立ってきました。

 

そんな中、プレーするゴルフ場もセルフサービスのゴルフ場のローコストプランを今まで以上に調べて選択し、予約するようにしています。

オールセルフのゴルフ場は特に、コスト的にありがたいゴルフ場です。

セルフでバックを運び、セルフでカートに積み込んで、準備をする。

慣れてしまえば、全く面倒ではなく、むしろマイペースで準備ができて良いくらいです。

また、最近は数百円分を節約するために、ロッカー(ロッカー代400円前後)を借りずに、車で靴の履き替えを行います。

ゴルフ場のお風呂(特に温泉のゴルフ場も多いので楽しみが増します)を利用する時は、一度駐車場の車まで行って、靴を履き替えて、着替えだけ持って風呂(温泉)に向かいます。

予め、貴重品は貴重品ロッカーに預けておきます。

面倒なようですが、慣れてしまえば、全く問題なく、70歳以上のゴルフ利用税がタダになりますので、ロッカー代と合わせれば、1000円も安くゴルフが楽しめます。

1か月60時間程度のアルバイト代のほぼ40%のコストで月に平均7回程度、大好きなゴルフが楽しめてしまう、有難い環境です。

その昔、月に1回数万円を費やしてやっとこ月2回程度ゴルフに出かけていたことを思うと、ホントにありがたい環境です。

徐々にプレー費が値上がりしてはいますが、まだまだローコストで大好きなゴルフを楽しめそうです。

運営するゴルフ場さんは大変だと思いますが、頑張っていただきたいと思います。

2024年12月7日

ゴルフ場は日が当たると、結構暖かいです。

風が吹くと厳しいですが、穏やかな日だと季節を忘れます。