定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

お得感大好き。 栃木県ゴルフ場数第4位、人口当たりゴルフ場数ダントツの全国第1位。

栃木県はゴルフ場の数は北海道、兵庫、千葉に続いて、全国で4番目だそうですが、居住人口当たりのゴルフ場数は、第2位の山梨県をほぼ倍以上引き離して、ダントツの1位だそうです。廉価で良いコースでのラウンドが楽しめます。

特に、宇都宮周辺は日本でもトップクラスのゴルフ天国だと、個人的に思います。

フルタイムリタイアーシニアのフトコロには本当にありがたい環境です。

 

約2年前、アルバイト先で知り合ったバイト先輩のお誘いで、宇都宮市内中心から一般道をドライブして、25~30分ほどで到着するゴルフ場に連れて行ってもらいました。そこで、バイト先輩のゴルフ仲間数人にもご紹介いただき、それ以来、一緒にそのゴルフ場で定期的にプレーを楽しむようになりました。

 

そのゴルフ場、お菓子のシャトレーゼが経営するゴルフ場です。

食事も美味しいのですが、何よりもうれしいのはドリンクバー、サラダバー、そして流石シャトレーゼ、フリーデザートバー付きです。

全て飲み放題、食べ放題ですが、そんなに食べられません。

サラダバーに定食、コーヒーにケーキとプリン又はアイスクリームが毎度のパターンですが、お腹いっぱいになります。

 

シャトレーゼグループのゴルフ場は現在スタンプラリーサービス中で、4か月に3回スタンプをためると、次の1か月以内限定利用で、信じられない金額=食事代+ゴルフ場併設の温泉利用料のみでラウンドが楽しめます。

先日も、このスタンプサービスを利用して、ラウンドを楽しんできました。

宇都宮周辺には、このゴルフ場以外にも、廉価で、且つ綺麗なゴルフ場が沢山あります。安くラウンドさせていただいて、こんなこと言うのもなんですが、収支はしっかり取れているのでしょうか?頑張って経営継続をしていただきたいと思います。

 

このブログで、宇都宮周辺、栃木県内のゴルフ場紹介なども都度できればと思います。

本日は、これで失礼します。

5月23日

※写真ではわかりにくいですが、正面に日光連山も望めます。