定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

昨年秋の沖縄旅行回想! 初日フライト。 茨城空港、スカイマークで快適でした。

昨年11月、夫婦で初めて沖縄旅行に行きました。

妻は初沖縄。私は6回目ですが、観光旅行は初めてでした。

 

未明~早朝の高速バスで宇都宮から羽田に向かうか、それとも朝、自宅から自家用車で、茨城空港に向かうか?

今回、自家用車で茨城空港行きを選択しました。

宇都宮市内の自宅8時半出発で北関東自動車道利用して、ノンビリ走って約90分で茨城空港到着。小さな空港で、駐車場からターミナルも近く、チェックインなども空いていてサクサクと搭乗手続きができ、大変便利でした。

 

茨城空港は2週間駐車場無料という、ありがたいシステム。

茨城空港から沖縄那覇空港へはスカイマークが一日一便出ています。

茨城空港午前11時発、那覇空港午後2時着。

スカイマークを初めて利用しました。当日はほぼ満席。乗客の80%以上は、おそらく

同年代前後のシニア層でした。

 

利用しての感想ですが、快適!の一言でした。

たいへん快適でした。妻も同感でした。

JALANAのエコノミーより、座席が広く感じたのですが、後で調べたところ、座席の幅、前席との間隔などは、3社全て同じとのことでした。

シートの角度というか、もともと少しリクライニングが入っているように感じましたが、おそらく、我々の気のせいだったのでしょう!

また、シートの素材?が我々夫婦に合っていたのか?(良くわからない表現ですいませんが)とにかく、座り心地が良く感じました。シート材質は機種、機材によって変わるようです。今回は柔らかいレザー素材でした。

機内サービスは、スカイマークキットカットとコーヒーサービスというシンプルなものでしたが、我々には、十分なサービスでした。

初日、天気にも恵まれて、約3時間の快適なフライトでした。

3月29日

※当日雲が多かったですが、フライトは順調、快適でした。