定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

後悔病棟を読んで、その①。 懐かしい場面、楽しかったことを思い出す。自分の後悔を自分自身でどう消化させるか。

読者になっている方のお薦め本、後悔病棟。

図書館で借りてみました。人気の本らしく、結構待たされました。

面白くて、一気に読んでしまいました。

 

4話+エピローグ

自分の人生に後悔をしている4人お話。一話完結編です。

4人ともに末期がん患者で、余命宣告を受けて、最期の時を迎えるにあたり、自分の人生に後悔し、主人公のお医者さんの持っている魔法の聴診器で、後悔の念を語り、人生の分岐点に戻り、選択せずに後悔している別の人生を夢の中で送ります。

しかし、自分が選択したかった人生にも結局山あり谷あり、大きな問題山積。

但し、その問題、課題を夢の中で経験したことにより、自分が実際に歩んできた人生の意義、意味、そして実際の人生で関わった親、友人、知人等の本意を知り、歩んできた人生に納得し、後悔の念を和らげて、穏やかな気持ちで最期の時を迎えます。

 

人生で一番良かった時の事を思い出しながら、旅立ってゆく4話の患者(主役)達。

その患者と向き合いながら、自らも一歩ずつ成長してゆく主人公の女性医師。

 

読んでいて、人が亡くなってゆく話にもかかわらず、何故か平和な気持ちになりました。

そして、自分自身のこれまでの生き方、そしてこれからの生き方、そして迎える最期の時を考える良い機会になりました。

 

私にも後悔はあります。

あの時こうしていれば! 何故あんなことをしたのだろう! あの選択は失敗した、あの時別の道を選択していたら、等など。

しかし、振り返れば、それが人生。様々な後悔、浮き沈みがあるから今の自分がある。

そして、これからの人生、何をしたいのか?

自分の残された人生にどんなイメージを持っているのか?

最期の時は後悔の念に襲われるのか?それとも全ての後悔も納得して、自分の中で消化して、最も充実していた時期、懐かしい場面、楽しかった場面を沢山思い出して、旅立つことができるのかどうか?

出来れば、旅立つ時は、懐かしく楽しい時や場面を思い出したいと思います。

 

普段から、楽しかったこと、懐かしかったこと、心が落ち着く場面などを思い出して、それぞれの場面と、関わった人、事、物に感謝する事を心がければ、最期の時にそんな場面を沢山見ながら、永遠の旅立ちができそうな気がしてきました。

9月8日