定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

プラン75という映画を観ました。何だか現実のものとして捉えられなかったのは何故。

自分も高齢者になり、この先の人生、終活などについて、考えることも多くなってきました。

そんな時にプラン75という映画が話題になっているという事で、遅ればせながら、先日アマゾンプライムで観てみました。

 

楢山節考は強制的に、ある一定の年齢になると、山にこもり(捨てられ)、死を待つ。

大変ショッキングな映画でした。

プラン75は自己選択とはいえ、あと何年かで、その年齢になる自分としては、身に迫る話だろうなと、身構えて観ました。

 

残念ながら、あまり身に迫りませんでした。

身構えて観た割には、身構え方が不足していたというか、観ているうちに、あと数年後の孤独感が、どうしても身に迫ってきませんでした。

今のところ、フルタイムリタイアー生活を、マイペースで送らせていただいているからかもしれません。

それに加えて、主演の倍賞千恵子さんが、あまりにも洗練されて、美しい歳の重ね方というか、綺麗さが際立ちすぎて、見とれているうちに終わってしまった、そんな感じでした。

 

寂しさを紛らわすために行った、高齢者達とのカラオケ。

昔から、あまり感情移入しないようで、サラリと歌いながら、心に残ってしまう、とにかく、透明感のある、美しい歌声。

年齢を重ねても、そんな美しい歌声で、カラオケで歌う、美しい倍賞千恵子さん。

美しすぎます。これで、75歳で行く末を選択する?

イヤイヤ選択はないでしょう、という感じの連続でした。

すみません、あまり身に迫る感覚を感じないまま、観終わってしまいました。

早川監督すみません。主演の倍賞千恵子さん、すみませんでした。

 

倍賞千恵子さんは、下町の太陽、寅さんシリーズ、そしてプラン75。

幾つになっても、クールで素敵ですね。憧れのお姉さんです。

本日は、これで失礼いたします。

8月20日

※写真は2016年に訪れた柴又。駅前の寅さんと帝釈天