定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

秋晴れの井頭公園へドライブ&散歩。孫にバッタリでビックリ、楽しさ倍増。

昨日10月22日日曜日。

快晴、秋晴れ。

あまりにも外が気持ち良いので、思いたったら即行動という事で、自宅から一般道30分前後のドライブで行ける、真岡市の井頭公園に行ってきました。

 

昭和44年にできたと言われる井頭公園は東京ドーム約20個分の広さに、四季を通じて草花を楽しめる自然、フィールドアスレチック、レンタサイクル、池でのボート、テニスコート、サッカー・ラグビー場、軟式野球場、バーベキュー広場、釣り堀、そして夏には大賑わいの一万人プールなどの豊富な施設を備えた、県を代表する公園です。

 

都内在住時に良く訪れた井の頭公園に名前も雰囲気も似ていますが、読み方は違っていて、栃木はイガシラ、都内の公園はいのかしら。

どちらも、ノンビリ散歩ができるお気に入りの公園です。

 

この日もノンビリと散歩を楽しんで、公園の中央にある水上休憩所で一休みと、橋を渡っていたら、水上休憩所のベンチで我々夫婦を見て、ニコニコと笑っているカワイイ男の子が!

世の中にはよく似ている子がいるなあと思ったら、そのまんま、孫でした。

その横で、お腹を空かして泣いているどこかで聞いたことのある元気な声のベイビーが。

こちらも孫でした。

長女夫婦も、あまりの見事な秋晴れに、折角だから井頭公園に行こうと思いたって、ドライブ~公園散歩を楽しみに来たそうです。

快晴のお天気の中の散歩、カワイイ孫たちに偶然会えて気分は最高でした。

 

帰りは真岡の人気お蕎麦屋さん、かめやまさんで遅めのランチ。

お蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

民家風なお店と立派な庭。豊かな気持ちになれる空間でした。

また、行きます。

10月23日

※栃木県は日光街道沿いだけでなく、美味しいお蕎麦屋さんが多く、お蕎麦巡りも

 楽しみのひとつになってきました。