定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

中禅寺湖の紅葉に再度チャレンジ。真盛りではありませんでしたが、充分満足でした。

昨年は混雑を避けて、11月2日に中禅寺湖周辺にドライブ。

完全に冬の様相でした。

紅葉は終わり、木枯らしが吹き始める雰囲気。

観光客もまばらでした。

その分静かに、のんびりと竜頭の滝、華厳の滝周辺などを散歩。

 

今年は10月10日に中禅寺湖にドライブ。

これは、流石に早すぎました。

観光客は沢山いましたが、意外と駐車場に入るのもスムーズに。

インバウンドの観光客が特に目立ちました。

しかし、紅葉には早すぎました。

それでも、イタリア大使館別荘跡、イギリス大使館別荘跡、等を気持ちよく散歩。

 

しかし、紅葉の景色が諦めきれず、先週10月19日再度中禅寺湖までドライブ。

紅葉真盛りではありませんでしたが、十分紅葉の雰囲気は楽しめました。

竜頭の滝、華厳の滝中禅寺湖展望台などの眺めを楽しみ、帰路の途中、街道の人気お蕎麦屋さん、報徳庵さんで昼食。

ここも、また良いお店でした。平日だと、待ち時間もそんなに長くはかからないようです。

いろは坂も昔に比べると、上り線用、下り線用と分離されて、道幅も広くとられて、走りやすくなりました。

 

日光~中禅寺湖周辺は素晴らしいドライブコースです。

※竜頭の滝も、あと少しで紅葉真盛り。

※いつ来ても、滝の音に癒されます。

日光街道沿いの人気お蕎麦屋さん。待ち時間中、周辺散策も楽しめます。

 落ち着いた雰囲気、明るいスタッフさん、良いお店です。

10月22日