定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ゴールデンウィーク、活気が戻りました! 凄い渋滞と人、人、人! 我が家は近所の散歩です。

この数日は快晴、湿気もなく過ごしやすいお天気です。

特に一昨日などは雲一つない青空でした。

今日も爽やかな五月晴れです。

こんな天気だと、家の近所を散歩しているだけで、リフレッシュできます。

そんな、ゴールデンウィークの毎日です。

 

テレビのニュースでは、観光地は人、人、人。高速道路は大渋滞。新幹線は乗車率180%。コロナの制限が解けて、一気に活気が出てきました。

先日、ゴールデンウィーク前の平日でしたが、足利フラワーパークも結構な人で、駐車場に入る前の幹線道路も一部渋滞がみられるほどでした。

外国からの来場者も結構多かったです。

 

我が家は、ゴールデンウィークは特に遠出の予定もなく、家の近所を散歩、自転車で街を散策と、いつも通りの生活が過ぎてゆきます。

 

昔は、ゴールデンウィークというと、東京から伊豆高原まで5時間半かけて出かけたり、関越道で伊香保まで通常の倍以上の時間をかけてドライブ、温泉を楽しみに出かけたりしていました。

60を過ぎたあたりから、ゴールデンウィークは近所でノンビリ過ごすことが多くなり、定年退職後は比較的すいている時期の平日に、観光地や温泉に行けるので、ゴールデンウィークは兎に角、家でノンビリ過ごしております。今年も、そんなゴールデンウィークになりました。

 

人とは、というか、自分は勝手なものだなと思うのは、テレビのニュースで大渋滞や長蛇の列の映像を見ると、こんな混雑の中を出かけたくないな!と思う一方で、何だか景気が戻っていくようで、安心する気持ちになり、「混雑大変ですけど、出かけられるうちは、お出かけください」と、テレビに向かって声をかけてしまいます。

 

人混みや渋滞でのドライブについては、個人差があるようですが、やはり高齢者にとってはどちらも結構きつくなってくるようです。

その要因は、忍耐力や根本的な体力の低下だそうです。これは避けられないことであります。

人混みを、一定の速度で、人にぶつからずに上手に歩くことは、反射神経、注意力、判断力の訓練にはなるようですが、無理して出かけて、わざわざ自分を鍛えるための訓練で人混みを歩くというのも、年齢からか、気が進みません。

どうしても人混みを歩かざるを得ない状況では、今まで以上に注意して、ゆっくりと歩くようにしています。

ということで、マイペースを心がけながら、今年もゴールデンウィークをそれなりに楽しんでおります。

まとまりのない投稿、いつもすみません。

本日は、これで失礼いたします。

5月4日

※上の写真は一昨日の庭から見上げた空です。

 下の写真はGW前の日光市大室ダムです。ダムのほとりに人気のお蕎麦屋さんが

 あります。お薦めです。後日ブログでご紹介できればと思います。