定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

久しぶりの大谷資料館、松が峰教会。大谷石三昧とLRTで楽しい一日。

先日妻の高校時代からの友人Iさんが、半年ぶりに宇都宮に遊びに来ました。

コロナが明けてから、すでに4回目。

2回はIさんと、妻の共通の友人達団体さんご一行で、2回はIさん単独で。

今回は、前回時間の都合で行けなかった、大谷資料館と松が峰教会の大谷石ツアー。

それと昼はお蕎麦、夕方~夜は駅前居酒屋で栃木の地酒三昧、という計画でした。

 

朝の電車で宇都宮到着後、松が峰教会見学。

その後、大谷資料館の採掘場を見学。

我々も、久しぶりの大谷資料館。

ライトアップ、イルミネーション、様々な飾りつけと、かなり見せる演出がグレードアップして、地底ツアーを堪能しました。。

地底の別世界という感じで、見応え十分です。

 

別世界を堪能した後は、下金井町にある人気のお蕎麦屋さん、藤茂登さんへ。

満席になる前に入店できたのはラッキーでした。

 

Iさん、お酒も一杯飲みたいとの事で、遠慮なくどうぞ、どうぞ。

つまみのだし巻きたまご、お通しのお新香も、全部丁寧な造りと味に、Iさん感激。

そして、その後出てきたお蕎麦と天ぷらにも、再感激。

嬉しい、大満足、美味しい、の連発に、お薦めしたこちらも、嬉しさ倍増でした。

妻も、お蕎麦はお気に入りでしたが、藤茂登さんの天ぷらは初めてでしたが、サッパリとした揚げ方とプリプリエビに感激でした。

 

昼食後は、再び宇都宮駅に戻り、Iさんと妻はLRTに乗車。

LRTのみならず、鬼怒川の眺めは、お薦めだったので、川を越えた次の駅、飛山城跡駅で二人をピックアップ。無料の広い駐車場もあり、飛山城散策と合わせて、便利です。

Iさん、LRTから見る鬼怒川の眺めにも大満足して頂いたようで、良かったです。

 

その後、我が家で一休み。

近所から遊びに来た長女と孫2人にも会っていただき、しばし歓談。

夕方、我が家から路線バスで宇都宮駅前へ。

夫婦お気に入りの駅前居酒屋、勘兵衛さんで帰りの新幹線まで勘兵衛さんお薦めの料理と栃木の地酒を楽しんでいただきました。

Iさんも我々夫婦も、お酒、料理、そして気持ちの良いスタッフの対応に大満足。

半年前に、私の昔からの友人で、呑兵衛+うるさ型オヤジ3名も、この勘兵衛さんのお酒、料理、対応に大満足して頂きました。

引き続き、勘兵衛さんのこれからの頑張りというか、居心地の良さは是非、是非、継続して頂きたいと思う次第です。

 

Iさんを宇都宮駅で見送り、一日の楽しさの余韻に浸りながら、夫婦で宇都宮駅から路線バスで自宅まで帰宅。

 

因みに、次回Iさんのツアーは来年春。

真岡鉄道と真岡のお蕎麦を楽しむ日帰り小旅行に決定しました。時間があれば、近いので茂木のミツマタ群生地に立ち寄るかどうかは、その時次第という事で。

本日は、これで失礼いたします。

11月2日

※藤茂登さんのお蕎麦、勘兵衛さんの地酒とお料理など、写真撮り忘れのため、機会

 がありましたら、再度写真で、ご紹介したいと思います。