定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

今週の外出。中禅寺湖の紅葉は、まだでした。家の近所の小彼岸桜が、咲いていました。

昨年、混雑を避けて、11月2日に中禅寺湖までドライブ。

いろは坂を上ると、そこは冬でした。

草木は枯れて、北風が身に沁みる、そんな風景。

観光客もまばらで、寂しい雰囲気でした。

竜頭の滝周辺で、賑やかな中学生の留学旅行?遠足?と思われる集団と遭遇する以外は、静かな観光地でした。

 

今年は、少し早いかなあ、と思いながら10月10日に中禅寺湖までドライブ。

やはり、紅葉には早すぎました。

しかし、中禅寺湖周辺は相変わらずきれいな景色で、イタリア大使館別荘跡、イギリス大使館別荘跡周辺などの散策も十分楽しめました。

インバウンドの方々も沢山来ていました。

 

家からも、50分前後のドライブで中禅寺湖まで行けるので、紅葉を楽しみに再度行くか、どうするかは、今後の気分次第という事になりました。

 

何事も安直な夫婦で、更に大混雑は避けたいというワガママ。

過去3年連続、中禅寺湖周辺の紅葉は見逃しております。

今年は、どうなるのでしょうか?

 

翌々日12日木曜日は、最高の秋晴れ、久しぶりに気温も上がりました。

近所を散歩していると、公園の小彼岸桜が咲いていました。

驚きました。

本日はこれで失礼いたします。

10月14日

※中禅寺周辺が、何とか色づいていました。

※紅葉でなくても、中禅寺湖は綺麗ですね。

※この日は、生憎の曇り空、霧も沸いて、明智平からは中禅寺湖華厳の滝は見えない

 との案内が、ロープウエイ乗り場に出ていました。

※最高の秋晴れ、我慢できずに、小彼岸桜も顔を出したようです。