定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

日光市だいや体験館。東照宮10分の1スケールを見てきました。

先日、日光市のだいや川公園にある、だいや体験館に行ってきました。

初めて訪れました。

だいや川公園は広大な敷地に、オートキャンプ場、ディスクゴルフやパークゴルフなどのニュースポーツエリア、アスレチックエリア、子供の遊具エリア、自然豊かな散歩コースなどもありますが、この日の目的は体験館内の日光東照宮の模型でした。

体験館内には、日光東照宮の10分の1スケールの模型が展示されています。

大正12年に数十人の大工さんたちにより、6年の歳月をかけて作られた漆塗りの東照宮の模型で、兎に角精巧な作りに驚きました。

招き猫、鳴き龍などの建物内部の装飾も再現されていることです。

 

職員の方が、模型の今に至るまでの歴史や、東照宮の建物ついても分かり易く説明して頂けるので、東照宮にお参りに行く前、行った後などでも、楽しめそうです。

本物の東照宮へのお参りは勿論、体験館の10分の1東照宮もドライブがてら、再度訪れてみます。

1月19日

※鏡を通して、内部の招き猫を見ることができます。

※陽明門を裏手から眺めた模型。実際の東照宮では見ることができない角度や

 方向からも眺めを楽しむことができるようです。

※職員の方が15分~20分で、分かり易く、模型の歴史と、東照宮の建物や様々な

 見所の説明を聞くことができます。

 広大な公園も散歩を楽しめます。

 また、行きます。