定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

連休最終日に船村徹記念館へ

日本の演歌、歌謡曲を語るときに、その作曲家、作詞家として名前の挙がる有名な先生の一人、船村徹先生の記念館が、日光街道沿い、道の駅ニコニコ本陣日光の中にあります。

10回以上ニコニコ本陣に来ていながら、船村徹記念館には一度も入ったことがありませんでした。

昨年より入場料無料となりました。

近い将来、記念館そのものが大幅縮小(閉館)となる予定だそうです。

今回、妻の友人(妻の友人は東京在住)がテレビで船村徹記念館の特集を観て、縮小の前に一度行ってみたいという事で、妻と東京在住の妻の友人、そして運転手の私の3人で、連休最終日に行ってきました。

 

因みに、妻の友人は前日東京から宇都宮入りし、我が家に泊り、当日は朝から日光市船村徹記念館へ行き、午後は益子の陶器市に行きたいという事で、宇都宮→日光市(今市)→益子→宇都宮のドライブでした。道は連休とは思えないほど、どこも順調、快適なドライブでした。

ニコニコ本陣も朝一番到着で正解。

ニコニコ本陣側の並木そばで昼食を澄まして、昼過ぎに出発するころにはニコニコ本陣の駐車場は列待ち満車状態でした。

夕方前に到着した益子の陶器市も駐車場はほぼ満杯でしたが、ピークは過ぎていたようで、スンナリ駐車できました。

益子の城内坂~窯元共販センターも600以上の特設テント売り場にかなりのお客さんが集まり、大盛況でした。

 

話を船村徹記念館に戻しますと、船村徹さんとご縁のある歌手の皆さんの紹介、愛弟子のご紹介、作詞家のご紹介、そして数々の昭和歌謡、演歌の名曲、作品の紹介。

そして、全作品を聞くことができる無料ジュークボックス。

昭和歌謡、演歌はもともとレコード屋の息子だった私にはなじみの深い曲ばかりで、何だか感性が揺さぶられる半日でした。

歌手の皆さんも、現役の北島三郎さん、愛弟子の鳥羽一郎さんが映像で出迎えていただき、既に亡くなられた昭和の大スター美空ひばりさんをはじめ、春日一郎さん、村田英雄さん、三橋美智也さんなどの錚々たる歌謡界のスターの皆さんと船村徹先生との出会いやエピソードなど、興味深い内容が満載でした。

縮小~閉館になる前に、もう一度訪れてみようかと思っています。

5月7日

※並木そばさんの横は直ぐに杉並木です。

※並木そばさん、お蕎麦も勿論ですが、天ぷらも美味しいですね。

 また、行きます。