先日那須高原方面にドライブに出かけて、帰りに寄ったお蕎麦屋さんのお話です。
そのお店は、ご来店して欲しくないお客さんについて明確に書いてありました。
お店で騒ぐお客さんは、大人でも子供でも来店をご遠慮していると書いておりました。
また、混雑時には品出しまで時間がかかることもあり、「遅い」と文句を言う方や我慢の足りないクレーマー気味のお客さん、カスハラ気味のお客さんは、このお店には合わない旨をやんわりと、丁寧な表現で明確に記しており、入店をそれとなく断っていました。
また、お店の中で騒いだり、走ったりするお子さんを注意できない、要するに公共の場で、子供の躾のなっていない家族の入店も断っておりました。
よって、そうでない方々には心地よく、安心してお店の美味しいお蕎麦屋、天ぷらを存分に楽しめるように配慮されております。
こうしたお店の考え方に同意できない方々は、別のお店を探せばよいとは言っていませんが、結局そう言う事だと思います。
個人的には、これはありだなと、思いながら、とても美味しいお蕎麦と天ぷらを堪能させていただきました。
6月18日
※久しぶりの那須高原でした。