定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

新規開拓。 今市並木そば。 ロケーションも最高でした。

天気も良く、大谷選手の試合も現地雨で開始時間が遅れるため、ビデオ録画して、午前から急遽外出。

日光市を目指しました。

 

目指すは新規開拓のお蕎麦屋さん、並木そばさん。

創業明治33年。

十割蕎麦、天ぷらもさっぱり揚げでボリュームたっぷり。

今市のお蕎麦屋さんのレベルの高さに感心する口コミも多々あり、新規開拓で行ってみることにしました。

日光街道沿いは人気があり、美味しいお蕎麦屋さんが沢山あります。

長畑庵さん、報徳庵さん、わらび野さん、水無湧水庵さん、他多数。

特に我が家のお気に入りはわらび野さんで、このところわらび野さんに行くのが定番になっていました。

今回は久しぶりの新規開拓。

場所は今市の中心にある、道の駅ニコニコ本陣からも至近距離で買い物も便利です。

並木さんの目の前は杉並木街道とロケーションも良く、ニコニコ本陣に車を停めて、杉並木をチョット散歩、そしてお蕎麦を楽しむ。帰りにニコニコ本陣で地産地消の名産物、お土産を買うだけで、我が家からだとプチドライブ&観光を楽しめます。

ニコニコ本陣の中にも結構評価の高いお蕎麦屋さん蕎粋庵さんがありますので、次回トライしてみようと思います。隣は船山徹先生記念館となっています。

(ニコニコ本陣の無料駐車場に停めて周辺観光は許されるのかどうか、定かではありませんが、昨日はそのようにしました。)

※お店の入り口~店内バリアフリーで、車椅子の方でも安心です。

 来週お蕎麦好き、車椅子の知人と一緒に伺おうと思います。

 

並木さんのお蕎麦は十割蕎麦。

蕎麦はややハード系。歯ごたえあり、美味しかったです。

我々は天ざるセットを注文。

天ぷらはカラッとした揚がり具合。これも美味しかったです。海老天はお得感アリ。

そしてお店の方もおばちゃん中心に感じが良く、親切で、とても気持ちの良い気分で、美味しいお蕎麦が楽しめました。

また来週、東京からのお客さんを連れて、お邪魔することにしました。

4月16日