定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ワガママで、迷惑な高齢者にならないためには? 大丈夫か?

自分が高齢者になって、ワガママで、人に迷惑行為をする高齢者にはなりたくないなあ!と思う。自分は大丈夫かな?と自問自答する。

ではどんな高齢者が嫌がられるのか?

本、コラム、ニュースなどでいろいろと取り上げられる中で、ちょっと待てよ!と思ったことがある。

 

迷惑な高齢者のいくつかの例として、

・自分の価値観を押し付け、自分が常に正しいと主張する頑固な高齢者!

・上から目線、威張る、怒鳴る、すぐにキレる高齢者!

・自分の手柄話を自慢げに話す、オレが常に一番!の高齢者!

こうした高齢者は、まわりから煙たがられて、徐々に孤立してゆくというもの。

 

しかし、ちょっと待ってくださいよ!

このようなタイプは高齢者になったから、そうなったのではなく、以前から、そういう人だっただけ!の話ではないか?と思うのです。

フルタイムで働いていた時には、煙たい行為や言動にも、周りは仕事の付き合いだから我慢して付き合っていただけの事。

損得勘定がなくなれば、こういう人とは接したくないし、話したくない。

ただ、それだけのことだと思うのですが!

 

自分自身、周りからどう思われていたのか、わかりません。

自分自身を自己評価すると、幸か不幸か、偉ぶるものが何もない!

これはこれで、とても残念なことです!情けないことです!

・確固たる価値観があまりない?流されて生きてきたので!楽しく過ごしたいだけ!

・上から目線で人を見るような要因が残念ながら、無い!お金、地位、経験などなど。

・手柄らしい手柄が残念ながら、見当たらない。一番を取ったことも無い!

だから、私は大丈夫?

いやいや、ちょっと待ってくださいよ!

 

最近、気になることがあるのです。

人からどう思われているのか?が以前に比べて、気にならなくなってきている自分がいることに気が付いています。それだけ、人と接する機会も減っているのでしょうが!

どうなもんなのでしょうか?人からの目が気にならなくなると、自分勝手になって、迷惑な高齢者になる危険性ってないのでしょうか? 

古希を前にした、いい年をして、残念ながらこんなこともわかっておりません!

機会があったら、その道の先生、先輩に聞いてみようと思います。

 

周囲に不快感を与えることがないように、公共の場では気を付けてはいるつもりです。

家の中では妻に不快感を与えないように、適度な距離感を大切に、親しき中にも礼儀ありで接しているつもりです。

でも、以前に比べて、明らかに周りの目、どう見られているかが気にならなくなっているのです。

これは、身勝手になる、危険な兆候なのかどうか?

 

正直なところいろいろと考えてもわかりません。

今日も平和な一日であれば!

 

本日も、失礼いたしました。

 

2月10日 

※2018年1月東京 今日は午後雨予報なので、こんなことにはならないと思います。

 でも、くれぐれもお気を付けください。