定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

備えあれば~喉元過ぎれば!

トルコの地震の被害の酷さが、日を追うたびに明らかになってゆきます。

東日本大震災でも、日を追うごとに、胸が苦しくなるレポートが増えてゆきました。

 

2年前、正確には2年前の昨日2021年2月13日の23時過ぎに、福島県震源にした、最大震度6の地震が発生しました。

私の住む宇都宮も、かなり揺れましたが、後の発表では震度4でした。

地震発生直後から、宇都宮市内の広い範囲で停電。

私の住むマンションも2月14日午前3時頃までの約4時間、停電しました。

 

大きな被害はありませんでしたが、部屋は真っ暗。まずは明かりが欲しい。懐中電灯、電池で作動する照明器具を探す。

情報が欲しいのですが、テレビは映らない。ラジオはどこか?ラジオを探す。

喉が渇いた時のために、ペットボトルを側に置いて、電気の復旧を待ちました。

停電というだけで、随分と不安で、不便を感じるとは思いませんでした。

翌日、咄嗟の時の備えとして、照明器具類、ラジオ、若干の非常食、ヘルメット、防災グッズ一式、などを袋に詰めて、枕元に置こう!ということになりました。

いざという時に、備えておこうと思いました。

 

2年前の今日というタイトルでフェイスブックからお知らせが!

友人や知り合いに、偉そうに「備えあれば憂いなし!」などと投稿したようです。

 

本日現在、枕元にあるのは、照明器具類のみ!

ラジオはどこにしまったのか? かろうじてペットボトルは手が届きそう。

防災グッズ、非常食はクローゼットの中らしい。ヘルメットは別の部屋の棚の下。

 

いつの間にか、喉元過ぎれば!になっていたようです。

災害に関わらず、万事において、喉元過ぎれば!は幾つになっても治らないものなのでしょうか?

反省です。でも、その反省も喉元過ぎれば!でしょうか? まずいです!

 

本日は、これで失礼します。

2月14日 ギリギリ

※2021年2月14日午前1時頃の写真