定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

逆マスク警察?が現れる? なんだか心配ですね! 

来月13日から、マスク着用については、様々な場所や局面で、個人の判断になるようです。

私事ですが、重症ではないにしても、基礎疾患をいくつか抱えているので、マスクは自分の判断でしばらく着用をするつもりです。

いろいろと関連ニュースを見ていたら、逆マスク警察!の出現を、今から心配するコメントが載っていました。

私の場合は、今となっては組織や周りに縛られるものがないので、もし逆マスク警察官に「マスクはずしなさい!」と言われても、「あなたに、とやかく言われる筋合いのものではないです!」で片づけられる。

しかし、組織内、職場内、学校などでの判断は難しい局面もあるだろうな!と考えてしまいます。

組織内のトップや直属の上司の考え方によっては、する、しない、どちらにしても不快な思いをされる方々もいるのではないかと、考えてしまいます。

まさかとは思いますが、この時とばかりにする、しないを強制的命令して、上司風を吹かす輩が出現しないことを望むばかりです。

学校もしかりで、校長先生、教頭先生は勿論、担任の先生に至るまで、個人の裁量を認めて、する、しない、についてのトラブルを、どこまで回避できるのか?

友人との関係などに亀裂が!!などは避けてほしいところです。

 

たった一つのマスク。たかがマスク、されどマスク!

こういう時こそ、リーダー的な方々のリーダー的な行動、言動で、ギクシャクを抑える、腕の見せ所ではないかと思うのですが!

 

マスクをする、しないによって、ギクシャクする関係が、いたるところで発生しない

ことを祈るばかりです。

本日は、これで失礼いたします。

2月13日

※マスクはしていませんが、袋はかぶります。