定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

大河ドラマ「どうする家康」。  有村架純さんの凄い存在感に圧倒された。 築山に集え、はるか遠い夢、は涙、涙、涙。

昨日も大河ドラマに圧倒されました。

特に、先週、今週と有村架純さんの存在感に圧倒されました。

平和を愛する瀬名さん。平和のために覚悟を決めて、命を捧げる瀬名さん。

涙なしでは見られませんでした。

ティシュペーパーの箱を手に、今週もあっという間の40分が過ぎました。

 

真栄田郷敦さんの四郎勝頼、田辺誠さんの穴山梅雪もいいですね。

チヨさんの心の内を静かに表情に出す古川さんも見せてくれます。

家康公の脇を固める家臣団の皆さんも、それぞれイイ感じです。

演じる俳優さん、皆さんの気合を感じます。

岡田さんの信長は、今までで一番恐ろしい信長に感じます。

出てくるだけで、緊張が走り、ビビります。

こんなに恐ろしい上司に仕えてきて追放された佐久間信盛様、ホッとしたのでは?

如何でしょうか?

 

それにしても、毎度大河ドラマを見ていて思う事ですが、脚本を手掛ける先生方の素晴らしい筋書き。どうすれば、こんなに面白く、感動的で、引き込まれるようなストーリーが書けるのでしょうか?

ドラマですので、大筋の歴史的事実は変えられませんが、その背景、その事実が起こった人間模様、各々の立場、心理状況については、数多くある文献、資料から推論を立てて、ドラマ仕立てにするのでしょうが、こんなに面白く、感動的に、ドラマチックにストーリーを想像できる脚本家の先生方に圧倒されます。

来週は、どんな解釈で、どんなやり取りで、楽しませてくれるのか、楽しみです。

本日は、これで失礼します。

7月3日

※写真は7年前に訪れた武田神社です。