定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

定年退職後の変化。 日常の買い物がレジャーになってきた!

定年退職後の変化の一つに、日常の買い物が楽しく、レジャー化してきた事が挙げられます。

昔は、私が妻の買い物に付き合うのは土日。混雑は当たり前でした。さらに、旧住居近くのスーパーやホームセンターは超がつく混雑店舗で、お客さんでごったがえしていました。

人の多さに圧倒されて、買い物自体を楽しむことができませんでした。

 

価格が安いのか、高いのか?使い勝手は良いのか?などを考える余裕もなく、必要なものを兎に角早く買って、帰りたいと思っていました。そんな空気を体全体で発していたと思います。妻はもっと時間をかけて、折角の休日の買い物をもっと楽しみたかったはずです。

悪い事をしました。

重い荷物もあるので、運び屋として、買い物には付き合いましたが、食材選びなどは、人混みの中で行う必要があったため、参加せずに、少し離れたところで籠を持って、妻が選び終わるまで、ひたすら待っていました。

 

定年退職後の今は、日常の食材や日用品の買い物を、積極的にかなり楽しんでいます。

買物は殆ど平日に行います。車で10分以内の所には、数多くのスーパー、ディスカウントストア、ホームセンター、ドラッグストア、野菜市場などが存在しています。車で行くにしても、どこも渋滞知らずの道路状況や、駐車場の確保にも苦労しないことが、フットワークを軽くしてくれる要因だと思います。

どこのお店も平日とはいえ、お客さんはソコソコ入っていますが、食材や日用品を選ぶのに、人をかき分けることもないし、商品を選んでいても、周りから急かされる雰囲気がありません。価格、食材の色、大きさ、他の商品との比較をしながら、買い物を楽しんでいます。

時間に追われる生活から解放されて、気持ちもリラックスしているのも、買い物を楽しめている理由なのかもしれません。

 

そんな中で、今、私のお気に入りは業務スーパーとディスカウントストアのコスモス。

自宅から同じ方向にあり、車で6~7分もあれば行ける距離で、どちらも便利。

特に業務スーパーは冷凍品、レトルト品の充実が素晴らしいと思います。

両店ともに、以前は全く知りませんでした。というより、前住居周辺にはおそらくですが、店舗がなかったと思います。

業務スーパーのお気に入り商品の中でも、今私の中の流行りはレトルトカレーと炭酸水。

レトルトカレーは大体のモノが、容量180~200グラム程度で、高齢者の私でも量的にやや物足りないと思うことがあります。業務スーパーのデカ盛りは300グラム。ボリュームがあり、空腹時には、これはイケます。食べすぎ注意の高齢者ですが!

それから炭酸水。我が家では、ジュースやコーラまで炭酸で割るため、炭酸の消費量が多いので、現在のところ、周辺ナンバーワンのロープライスは助かります。

そして、業務スーパーの近くにあるコスモス。炭酸水とのペア、サントリーホワイトは今のところ周辺ナンバーワンロープライス。我が家の洗濯洗剤などもコスモスの価格は嬉しい周辺ナンバーワンロープライス。

他の店舗の価格などをチェックしながら、両店舗に足を運んで最安値と思われる商品を購入して、満足感に浸っております。

勿論、その他の店舗には、様々な特徴や魅力的な食材、独特の商品ラインアップ、そしてその時々、様々な特典やお楽しみがありますので、その日その時の気分に応じて、買い回りを楽しんでいます。

 

それにしても、最近は買い物をしていて、物価の高騰にタメ息がでます。今日も白菜と大根の価格の高さに目が回る思いでした。物価の高騰に歯止めがかかることを祈るばかりです。しかし、こんな時だからこそ、特別奉仕品などを上手いタイミングで買えた時には、なんとも言えない満足感、喜びに包まれます。(オーバーですが!)

 

あんなに面倒だと思っていた日常の買い物が、こんなに楽しめているとは不思議です。

日常の買い物の楽しさを感じることができる現環境に、感謝している今日この頃です。

 

本日は、これで失礼いたします。

2月23日