定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

初コストコ、久しぶりのコストコ。 相変わらずアメリカンな感じでした。その②

30年くらい前でしょうか、ロスに出張に行ったときに、公私ともにお世話になっている日系4世のDさん、奥様Hさんの案内で、初めてコストコに連れ行っていただきました。

当時、見たこともないようなバカでかいカートを入り口で借りて、店内に入ると、これまた見たこともないような広さと天井の高さの倉庫の中に、ありとあらゆる商品がドバーッと陳列されていて、開いた口が塞がらない状態でD&H夫妻の買い物に付き合いました。

 

D&H夫妻は私に「Mチャン、ユーキャンバイ、エニーシング、ユーウォンツ!」

Mチャン(私)「Dチャン、Hさん、エブリシング、トューマッチ、フォーミー」と言って空笑いするしかないほど、全てがビッグを通り越して、ヒュージな感覚。

肉ドバー、お菓子詰め合わせドバー、ケーキドバー、冷蔵庫ドバー、掃除機ドバー、車のタイヤドカーン!!!

誰が買うんだ!!!

Dさん「ヒアイズ、ア、メンバーシップスーパーマーケット」

会員制なんだ。凄いな。私「オー、メンバーシップ、ファンタスティック!」と、意味不明の受け答えをしながら、見るものすべての物量に驚きました。

 

それから数年してコストコが日本上陸。

東京在住時は多摩センターの近く、多摩境にあるコストコの会員になって、時々コストコレジャーを楽しんでいました。

お昼はお決まりの格安、ドッカーンのドリンク付きホットドッグ。

オニオンゴッソリ、ピクルスゴッソリ、マスタード、ケチャップドバーで欲張りすぎて、食べるのに大苦戦。

毎回、懲りずに同じことの繰り返し。全く過去の失敗に学べない食い意地でした。

 

宇都宮に転居して、コストコに縁のない生活でしたが、昨年の6月壬生にコストコがオープン。物凄い混雑と聞いていたので、足が向きませんでしたが、この夏、我慢できずに夫婦でコストコレジャーを再開しました。

田園風景の中、北関東自動車道がすぐ側を走り、何だか開放的な雰囲気に気分高揚。

駐車場も平面で広く、アメリカンな雰囲気でした。

時々、この雰囲気はイイですね。但し、買いすぎに注意ですが、買いすぎもコストコレジャーの一部かもしれません。

8月16日

※駐車場も広くて、開放的でした。